欧米で”万能の薬箱”と呼ばれるハーブ「エルダーフラワー」が密かなブーム

出典:Amazon

寒くなって風邪をひきやすい季節になってきましたね。

手洗い・うがいももちろんですが、「エルダーフラワー」というハーブを使った風邪対策はいかがでしょう?

エルダーフラワーとは、イギリスを中心にヨーロッパ各地で親しまれているハーブの1つ。和名をセイヨウニワトコといいます。

17329_01

出典:Amazon

欧米では「田舎の薬箱」「万能の薬箱」と呼ばれており、特に花粉や風邪の諸症状に効くと言われています。

マスカットのような甘い優しい香りでハーブティなど飲み物によく用いられているようです。

17329_02

出典:Amazon

ネットでも密かなブームに

日本ではあまりなじみのないハーブですが、調べてみると意外と普段の生活に取り入れている人もいるみたいですね。

エルダーフラワーの楽しみ方

エルダーフラワーはハーブティとして飲むのも美味しいんですが、コーディアル(シロップ)を使うと楽しみ方が一気に広がります。

Amazonでも人気の「有機コーディアルエルダーフラワー」は、有機栽培されたエルダーフラワーを使ったコーディアル。

農場で手摘みされたエルダーフラワーに、有機砂糖、有機レモンを加えて作られています。

17329_03

出典:Amazon

水やジュースで割ってハーブドリンクにしたり、スパークリングワインと合わせてワインカクテルにしたりするのも美味しいです。

また、クリームチーズに混ぜてカナッペにしたり、温めてバニラアイスにかけたりと色々な楽しみ方があります♪

17329_04

出典:Amazon

こちらは水と炭酸水で割り、そのまま飲めるようにしたタイプ。微炭酸で甘酸っぱく、花の香りが口の中で広がってスッキリ飲めます。

17329_05

出典:Amazon

リラックス効果も期待できるそうなので、夜はあったかいハーブティと合わせて飲むのもいいかもしれません。

風邪が心配なこの季節。新しい対策を考えている方、ハーブが好きで気になった方、試してみませんか?

出典
Amazon@Okayu_AN@pomegra21@KAMEMOTOMi

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop