混ぜて焼くだけ 今どきのチーズケーキはフライパンで作る!

型やオーブンが一切不要!フライパンで作れるチーズケーキレシピを知っていますか?

みんな大好きな「チーズケーキ」。自宅で作るにはオーブンが必要で、人気店ではいつも行列。と思われがちですが、なんとフライパンひとつで作ることができちゃうのです!

ここでは、その話題の「フライパンチーズケーキ」をご紹介。簡単にできて、しかも見た目も綺麗で美味しい!

材料を混ぜ合わせたら、フライパンに流し入れて焼くだけなのに、そのクオリティの高さには驚くこと間違いなしです。

kazu satouさん(@satouxx)が投稿した写真 -

【材料(20cm深のフライパン1つ分)】
A(タルト生地)
薄力粉 1カップ
砂糖 大さじ3
バター 60g(常温に戻しておく)
卵黄 1個分

クリームチーズ 100g
生クリーム 100ml
卵 1個
卵白 1個分
砂糖 大さじ3
小麦粉 大さじ2
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1、フライパンにAを全部入れて、ひとかたまりになるまで、手でしっかりと混ぜ合わせてこねる。
2、1をフライパンに広げて敷き、高さを2~3cmに。フォークで刺し、空気穴を作っておく。
3、Bのクリームチーズを耐熱ボウルに入れて、電子レンジ600Wで30秒加熱してよく混ぜ、そのあと、クリームチーズ以外のBを全て入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
4、3を2の上に流し込み蓋をして、弱火~とろ火で35~45分焼く。
5、焼き上がりの目安は、生地の表面が乾いてたらOK。焼きあがったら、蓋を開けて粗熱をとります。
※冷めると、タルト生地が取り出しやすくなります。

これで完成です!フライパンで作ったとは思えない美しさ。

sachicoさん(@sachi.aki)が投稿した写真 -

chigayanさん(@rautan1223)が投稿した写真 -

igashimさん(@kanyaoo)が投稿した写真 -

ホットケーキミックスを使えばさらに簡単に。また、半日から一日置くと、冷めてすぐより少し馴染んでしっとりに。

また、少しでもヘルシーにするには、クリームチーズではなく、カッテージチーズの裏ごしタイプを使うのもおすすめ。

また、いろいろとアレンジしてみてもいいですね!

chigayanさん(@rautan1223)が投稿した写真 -

今どきのチーズケーキはフライパンで作る!ぜひ試してみてください!

出典
satouxxmomii3sachi.akisachi.akirautan1223kanyaoomco_031438smurf_365

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事










週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop