grape [グレイプ] entertainment

マツコ吠える!ランドセル格差でいじめられる現状に「あんなもの個性じゃない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2015年12月9日放送の『有吉&マツコの怒り新党』で、マツコ・デラックスさんが、バリエーション豊かな現代のランドセルに苦言を呈しています。

最低5万円以上のランドセルを!

番組では、視聴者からの一通のメールを紹介しました。

『孫にランドセルを買ってくれ!』と嫁いだ娘に頼まれました。ただ安物だとイジメられるから『最低5万円以上のランドセルを!』とも。なんでもランドセルの値段やデザインでイジメの対象になってしまうようです。どんなランドセルを選べばいいんでしょうか?

マツコ&有吉の怒り新党 ーより引用

以前はランドセルといえば赤と黒というイメージでしたが、現代のランドセルは装飾がされたものや、奇抜なカラーなど様々なバリエーションがあります。その違いによって、子供がイジメの対象になってしまう実態があるそうです。

マツコさんはこのメールを受けて、

イジメられるってどういうことなの? 子どもも(ランドセルの差が)分かるの?

あんまり豊かじゃない家の子がイジメられちゃうってこと? ダメだよ!そんなことになってんだったら、学校でもう共通の上履きとかと一緒に指定のやつにすればいいんだよ!

あんなもの(ランドセルでは)個性っていわないよ。

マツコ&有吉の怒り新党 ーより引用

と主張し、それに加え孫にランドセルをすぐに買い与えてしまう祖父母世代に対しても「もっと理性を持たなければダメ。孫のおねだりも突っぱねる気概がほしい」と熱弁を振るいました。

このマツコさんの言葉に、賛同する声が多数集まっています。

今、ランドセルでいじめあるんだ…

・ランドセルがいじめの対象になるなんて。恐ろしい世の中になったもんだ…。

・マツコさんに同意。そんなの個性じゃない。

・確かに、ランドセル程度で格差やらいじめ対象になるんだったら学校指定にするなり一緒にした方がいいんじゃない?

・ランドセルの格差で子供がいじめられるって、何だそりゃ。そんないじめがあるんだね。

せっかくの可愛いランドセルも、いじめにつながってしまうと思うとやり切れませんね。まずは互いを尊重する気持ちを、子供にしっかりと伝えていくことが大切なのではないでしょうか。

出典
マツコ&有吉の怒り新党

Share Post LINE はてな コメント

page
top