お正月のお餅余ってない?簡単なのに絶品の「お餅アレンジレシピ9選」

お正月といえば「お餅」ですよね。けれどもたくさん食べているうちに、もう飽きてきたって人もいるのではないでしょうか?

じつはこのお餅、ちょっとアレンジして調理すると、豪華な一品に早変わりするのです!

そこでここでは、お正月に余ったお餅が美味しく食べられる絶品アレンジレシピ10選をご紹介しますね!

1. 餅グラタン

グラタン皿に細かく切ったお餅を敷いて、その上にホワイトソースやチーズなどのグラタンソースをかけ、オーブンで焼くだけ。

あつあつトロトロのグラタン。そこに餅を入れることによってもっちりとした食感が楽しめます。

2. 餅入りお好み焼き

chihoさん(@chekky0317)が投稿した写真 -

いつものお好み焼きを焼くときに、細かく切ったお餅を入れるだけ。

主張はつよくないですが、しっとりとした柔らかい食感が魅力的です。

3. 肉巻き餅

miyumiyuさん(@mi.ii)が投稿した写真 -

餅を切って肉に巻き付けフライパンで焼いて、焼き色がついたら味付けをするだけ。

肉の中から柔らかいお餅が溢れだすのがたまらない!

お餅とお肉で食べごたえ充分。新鮮なレタスを添えればサッパリと食べられます。

@maho_no91が投稿した写真 -

4. 納豆餅

accoさん(@acco_moco)が投稿した写真 -

ダイエット中だけどお餅が食べたいという時におすすめ。

焼いたお餅に納豆をかけるだけなので、簡単に作れて食べ応えもありますよ。

5. 餅ピザ

ピザ生地のかわりにお餅を生地して、具材をのせて焼くだけの簡単レシピ。

外はカリッと、なかはモッチリの食感がたまりません。お好きな具材を入れて、熱々のうちにどうぞ!

6. 餅のミニ春巻き

お餅を適当なサイズにカットして、海苔とチーズ、または大葉と明太子を春巻きの皮で巻いた一品。

カリッとした春巻きの皮ともちもちのお餅が絶品!

7. お茶漬け餅

なんと、お餅にお茶漬けの素をまぶしたアイディアレシピ!

お餅を水に浸して、レンチンしてからまぶしていきましょう。

8. もちチーズオムレツ

外側のフワトロの卵と、内側のトロトロのお餅が相性抜群な、幸せな気持ちになれるオムレツ。

お餅は水に浸してから耐熱容器に並べてラップをかけ、レンジで20~30秒加熱して柔らかくします。

食べ応えがあってお腹にたまるので、ランチや軽食にもピッタリ。

9. とろとろミルクもち

お皿におもちを入れて1分加熱し、ちょっとずつ牛乳を入れながら混ぜこんでいきます。

もう一度レンジで30秒ほど加熱し、次は砂糖を入れて練りこんでいきましょう。

最後にもう一度、牛乳を練り込んで、ココアパウダーやきなこをまぶしたら出来上がり!


いかがでしたか?

お餅って、意外とアレンジしがいがある食材なんですよね。

雑煮などのお正月定番メニューにちょっと飽きてしまって余ったお餅も、楽しく美味しく食べられますよ!

みなさんもぜひ試してみてください。でもあっという間に、お餅がなくなっちゃうかも!

出典
sweet_7814yuuuukoo3chekky0317mi.iimaho_no91acco_mocoyukari.2_boykano_gram1169@hokuoh_kurashisora_shonanswimmer@harasolmrymsn@0chan0k0@morinokoris

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop