grape [グレイプ] trend

バカリズムが教えるネーミング講座 「こんな名前は採用されない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

企業が行う様々なキャンペーンやネーミングの募集企画。

自分の考えた名前が、企業の商品名になったら嬉しいですよね。それが人気商品になればなおさらです。

なんとか魅力的な名前を考えて当選したい!

そんなあなたの強い味方として、バラエティで見せる鋭い一言が人気の芸人、バカリズムさんが講師として来てくれました。

18551_13

バカリズム先生が教えてくれるのは「採用されない」ネーミングアイデア。採用される方でなく、採用されない方を選んで紹介するとは斬新!これは期待できそうです。

さぁ、バカリズム先生のネーミング講座が開講します。集中してご覧ください!

今回の題材は「ハンバーガー」依頼主はマクドナルドです。どうやら新商品の名前を決めかねているとのこと。その新商品が、こちら。

18551_06

北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)

名前、ながっ!!

中身は確かにわかりやすいし美味しそうなのですが、注文するときに舌を噛んでしまいそう。メニュー表にも掲載できないですね。

それではバカリズム先生の講座を振り返ってみましょう。

こんなネーミングはダメだ

直したいポイントがわかっていない

18551_09

元の名前より、さらに長い名前!募集した意味がありません…。

もっと似たのがある

18551_10

これは短くてシンプル!でもフライドポテトの方がどちらかというと「イモのやつ」です…。

放送できない

18551_08

お客さんに見せられない名前なんて…。興味はそそられますが、まず採用はされないですよね。

淡々としているのに、クスッとしてしまうバカリズム節は健在です(笑)

このキャンペーンの応募方法は特設サイトにアクセスし、商品名と必要事項を記入するだけ。応募期間は2016年2月2日から2月15日となっています。採用されるとバーガー10年分相当の賞金!

あなたも今回のバカリズムさんの講座を活かして、オリジナリティあふれるネーミングで応募してみてくださいね!

Share Post LINE はてな

page
top