CGじゃない!金属に浮き出た文字が…消える!?職人の町、燕三条の技術

出典:YouTube

分厚い金属の上に、浮き上がるように加工された「mgn」の文字。これを指で押すと、すーっと埋め込まれて行って…消えた!?

たった6秒の動画ですが、驚かされること間違いありません。そして何度も再生してみてしまうかもしれません。

これは、CGではないのです。

この動画は長谷川カラムさん(@CallumHasegawa)が「職人の町、新潟県燕三条の技術」と題して投稿したもの。投稿されるやいなや、SNSなどで驚愕の声が上がりました。

CGではないなんて…いったいどれほど洗練された技術なのか。「すごい」という単純な言葉しか出てこなくなってしまいます。

この金属を製作したのは、株式会社 武田金型製作所。金型製造技術を活かして機械加工したブロック材だそうです。

こちらの動画の説明には、「ワイヤーカット加工の加工精度はまだ上げられる」と書かれています。

ブロックの「mgn」という文字は株式会社 武田金型製作所が製造、株式会社MGNETが企画開発・販売を行う名刺入れブランドのもの。この技術に惚れ込んだら、購入してみてはいかがでしょうか。ネット販売のほか、各地に取り扱い店があります。

日本が世界に誇れる技術をまたひとつ、知ることができました。

出典
MAGIC METAL2 ~文字の浮かび上がる金属~職人の町、燕三条の技術

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop