grape [グレイプ] hobby

17年前の名曲「春~spring~」がTop10にランクインしてる!一体何で?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

卒業、入学、そして新たな旅立ちと出会いの季節、春。 この時期には記憶に残る多くの名曲が誕生してきました。

桜ソング、春ソングと呼ばれるこの名曲たち。最近はテレビでもよく特集されて話題になってますね。

8センチの小さなCDからMD(知ってます?)に録音し、何度も何度も繰り返し聞いた思い出の曲。私にとってその曲はHysteric Blueが1999年に発売した「春~spring~」でした。

ボーカルのTamaさんの、優しいのに不思議とパワフルな歌声。当時衝撃を受けたことを覚えています。そんな名曲「春~spring~」の発売から17年。この曲が今再び話題となっているのを知っていますか?

20097_02

そのきっかけは歌手の藍井エイルさんが、この曲のカバー曲を発表したことでした!

ROCKアーティスト相川七瀬さんやGLAYのHISASHIさんとのコラボも話題になり、昨年は自身初のワールドツアーや日本武道館公演も実現した藍井エイルさん。

実は彼女のバックバンドにはHysteric Blueの元メンバー楠瀬タクヤさんが参加しています。そして、タクヤさんは「春~spring~」を作詞作曲したご本人なんです! 今回はその縁で「春~spring~」が収録されたんですね。

そんな不思議な縁で蘇った名曲、早速お聞きください!

生みの親が藍井さんのために新たに創りだした「春~spring~」は原曲の雰囲気を壊さないよう丁寧に再現されており、タクヤさんがこの曲を大事に思っていることが伝わってくるようです。

そしてタクヤさんご本人もしっかりMVに登場(笑)

20097_05

藍井エイルさんが笑顔を浮かべながら気持ちよさそうに歌っている姿も印象的。

20097_04

新曲「アクセンティア」のカップリング曲として発表された「春~spring~」は当時オリジナルを聞いていた世代は懐かしく、そして当時はまだ幼かった世代は初めて聞く曲として有線チャート、iTunesのランキングでもTOP10に入り続ける人気ぶり。

昔を知らない子たちについ「17年前の曲なんだよ」と一言伝えたいところですが、そこはグッと我慢するのが大人ですよね(笑)

20097_01

2016年、新たな春の定番ソングとして活躍することを期待しています!

Share Post LINE はてな

page
top