ミドリムシが凄い!『空を飛ぶ・食べる・温暖化解消』世界も注目する日本の技術【ユーグレナ】

ここ最近日本が『ミドリムシ』で世界から注目を集めています。そのミドリムシが、かなり凄いのでご紹介します。

ミドリムシとは?

11411_04
  • ミドリムシは、学名『ユーグレナ』
  • ユーグレナは、ラテン語で美しい(eu)眼(glena)の意味
  • 髪の毛より細い約0.05mmの小さな微生物で『藻』の仲間
  • 動物と植物、両方の特徴を持っている
  • 5億年前から地球にいるとされている

なにが凄いの?

1660年代に発見されたミドリムシは、、その様々な可能性で世界中から注目を集めています。いま、私たちが抱えているたくさんの問題を、ミドリムシが解決してくれるかもしれません。

  • 地球の温暖化を解消してくれるかも?
  • 途上国の食料問題も解決できる?
  • 栄養問題からくる、健康促進は完璧!
  • エネルギー問題対策を解決するバイオ燃料になる!

温暖化を解消?

11411_14

ミドリムシは、植物の特徴である光合成によって栄養をつくり成長します。ご存知の通り光合成で、もう1つ生み出されるのが「酸素」です。二酸化炭素と水、太陽光があれば、成長する為の栄養素と酸素をつくり出すのです。

11411_13

しかも、ミドリムシから食料やバイオ燃料をつくりだすために培養し、結果として二酸化炭素から酸素をつくりだすのでとても効率的です。

10億人の栄養失調に苦しむ子どもを救う

動物と植物の両方の性質を備えているミドリムシは、人間が生きていくために必要な栄養素の大半を含んでいます。しかも大量培養が可能です。粉末に加工可能なミドリムシは、途上国での運搬、保存に適しています。

11411_15

ミドリムシを使った、途上国の子どもたちを支援する取り組みも!

魚と野菜の栄養を1度に摂取できる

人が健康的に生きるには、食事などで栄養素をバランスよく摂取する必要があります。 植物と動物両方の性質を持つミドリムシは、野菜に多く含まれるビタミンやミネラルなどの成分に加え、魚に多く含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸なども持っています。

11411_18

ミドリムシの持つ栄養素はなんと59種類。消化率93.1%!
直接野菜を食べるよりはるかに消化・吸収しやすいのです。※細胞壁がないため

11411_02

ミドリムシからバイオ燃料をつくりジェット機だって飛ばせる

次世代の燃料として関心を集めているのが植物、藻類などから作り出すバイオ燃料です。バイオ燃料は、石油などの化石燃料と違って資源が枯渇する心配がありません。

11411_03

ミドリムシはバイオ燃料の原料にもなります。
しかも培養する段階で二酸化炭素を吸収しているので、結果的にバイオ燃料を燃やしても地球の二酸化炭素は増えません。そうしてつくられたバイオ燃料はジェット機を飛ばすことだってできます。

11411_11

なぜ日本がミドリムシで注目されているの?

ミドリムシは、世界の「食料問題」と「環境問題」を解決するポテンシャルを秘めているとされながらも、世界で誰も大量培養に成功していませんでした。

それを、東大発のベンチャー企業「株式会社ユーグレナ」が、2005年12月に、世界で初めてミドリムシの屋外大量培養に成功したことがきっかけで一躍脚光を浴びることになりました。

この会社、「another future.~ミドリムシが地球を救う~」を本気でスローガンに掲げ、ガンガン攻めてます!カッコイイです。はい。

ミドリムシを使った食品はすでに日本でも話題沸騰!

去年発売されたユーグレナ&ヨーグルトは出荷数も限定だったため、すぐに完売。その後再販に至り定番商品になるほどの人気ぶり。

11411_09

そして、待望の新シリーズが、2014年9月16日から全国のファミリーマートでは8種類、アピタ、ピアゴ、サークルK、サンクスでは5種類が発売。パン、ドリンク、デザートやヨーグルトと幅広いラインナップが続々登場しています。

11411_06
11411_05

で、実際に食べてみた。味はいかほど?

やはり気になるのは、そのお味。編集部で気になった商品を食べてみました。

選んだのはこちらの2つ!

11411_08

まずはスムージーから
ん〜、フレッシュ!余裕で美味しいです。はい。甘みと酸味のバランスがとてもいい!

そして、デニッシュ
これまた、普通以上にというか、かなり美味しい。生地はふんわり&しっとりで蜂蜜の香りにオーツ麦の香ばしさ。朝食にもおやつにもいけそうです。

さて、最後に1番気になるところ、ミドリムシって味するの?

残念ながら、と言いいますか喜ばしいと言うべきか、ミドリムシの味はまったくわかりません。ミドリムシに味かあるのかどうかも不明ですが(笑)。 食べてみて思うのですが、激戦区コンビニの商品棚でレギュラーを勝ち取るその実力は、高い栄養素や吸収率だけじゃなくお味も確かでした。

みんなの反応は?

などなど、おおむね高評価。ミドリムシっていわれると最初は勇気がいるみたいですけどね(笑)。

日本発、ミドリムシが世界を変える!

美味しく健康によい食品を食べることで、ミドリムシが普及し、日本から世界を変えていく、本当にそんなことになったら素敵だと思いませんか?

11411_19
出典
ユーグレナ公式サイトマカロニwallpapergang.comeifair.web.fc2.comexpo2015.jp

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop