grape [グレイプ] lifestyle

このおしゃれな家、実は段ボールで出来てます! 中にはシャワーや台所も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

はるか昔、洞窟からはじまり、土や石、木材、レンガ、鉄やコンクリートと多種多様な進化を遂げてきた私達の家。

そこに新たな素材が加わることになりそうです。その素材とは…なんと紙(段ボール)!

21252_02

段ボールなんかで作ったら、水漏れしちゃうでしょ!

と思った方、最近の段ボールはスゴイことになっているんですよ!その家がこちら。

21252_06

出典:dezeen

ダンボールで作られたとは思えないクオリティ! むしろこの家に住みたいと思わせるほど素敵なお家。名前は「Wikkelhouse」です。

21252_03

出典:dezeen

家の中はこんな感じ。ウッドを基調にしたおしゃれな雰囲気、家の中に薪ストーブも置けるんです。

21252_08

出典:dezeen

この家は1列ずつパーツに分かれており、自由に家の長さを変更する事が可能。

21252_05

出典:dezeen

制作する際には家の形の金型を用意し、そこに段ボールを接着剤で貼り付けていきます。その厚さはなんと24層!

さらに防水性に優れた通気性フィルムでカバーされ、段ボールを保護するために木製のシートを貼り付けます。

そのため、見た目は木製の家のようになるのですが、あくまでその中身は段ボールなのです。

21252_07

出典:dezeen

そうして作られたパーツを建てる場所に、運搬。パーツごとに分かれているため運搬も楽々。更にこの家は基礎工事を必要としないため、どこにでも(もちろん許可された場所ですよ!)設置可能。工事にかかる日数もたった1日という短さです。

家の中にはキッチンやシャワーなどの水回りも。

21252_09

出典:dezeen

家に使われている資材はすべてリサイクルが可能、しかも設計上の想定耐久年数は驚きの50年! 必要があれば、パーツを追加して家を広げることも、分解して家ごと引っ越しすることもできます。

残念ながらコンセプトモデルのため、まだ販売はされていないのですが、将来あなたが家をたてる時の候補にいかがでしょうか!?

出典
dezeen

Share Post LINE はてな コメント

page
top