grape [グレイプ] trend

え、そんな理由だったの!? アニメ「おそ松さん」が佐賀県とコラボした理由とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

テレビ東京系列で放送されていたアニメ『おそ松さん』。深夜帯の放送にもかかわらず、女子を中心に絶大な支持を集めました。

21816_01

©⾚塚不⼆夫/おそ松さん製作委員会

そして、その人気の高さから、過去に数々のコラボレーション企画を打ち出してきた『おそ松さん』が、今回はなんと『佐賀県』とのコラボ『さが松り』を実施!!

しかし、ふと疑問に思うのです…。なぜ佐賀県とコラボなんだと!?

実は、佐賀は赤塚不二夫さん所縁の地だったとか…?(いや、そんな話聞いたことはない。)それとも、6つ子の生まれは佐賀県という設定だったとか…?(未だかつて、そんな話聞いたことがない。)

まさかの理由に呆然

まったくもって関連性が見つからない今回のコラボですが、理由は思いの外単純明快でした。

情報を発信することにより、佐賀県の地方創生を目指すプロジェクトである「サガプライズ!」いわく…

「佐賀県には、日本三大松原のひとつ『虹の松原』や松のつく地名、名産品など、たくさんの『松』があります。」

PRIMES ーより引用

だからだそう。

予想外にライト、かつ少しばかりこじつけでは…と思える理由に、若干とまどいを覚えずにはいられませんでした。

しかし確かに「松」まみれの佐賀県

とは言ったものの、調べてみると確かに佐賀県は「松」に溢れた地でした!!

21816_02

出典:佐賀県

日本三大松原のひとつ「虹の松原」。沿岸に広がる松原は、特別名勝にも指定されています。

21816_03

出典:佐賀県

虹の松原がある唐津市では、マンホールに松がデザインされています。

青色で「からつ」と書いてありますし、カラ松推しでしょうか?

コラボ名産品も松づくし!

21816_04

出典:佐賀県

万病の薬ともいわれている「松葉エキス」が入った、松葉サイダーが、おそ松さんバージョンのオリジナルラベルで登場!

21816_05

出典:佐賀県

松の花や幹などを表現した独特な円形の「松原おこし」。唐津伝統の味として、古くから地元の人々に愛されてきました。

21816_06

出典:佐賀県

唐津市民のソウルフード、コロッケの見た目をした揚げかまぼこ「魚ロッケ」。お魚アイドル・トト子ちゃんもパッケージに登場しています。


一部の層の間では、社会現象まで起こしているおそ松さんですから、今回のコラボ企画によって、佐賀県に与える影響も大きいのではと期待が集まります!

なお、今回の企画「さが松り」の舞台となるのは、佐賀県唐津市。ぜひこれを機に、佐賀県の文化にも目を向けてみたいですね!!

出典
佐賀県

Share Post LINE はてな コメント

page
top