【夜見たら腰抜かす】フレスコ画のだまし絵 フレンチアートが話題に!

出典:A-FRESCO

建物の壁面に突如、描かれた巨大なフレスコ画。

フレスコ画

絵画技法の1つで、この技法を用いて描かれた壁画をフレスコ、あるいはフレスコ画と呼ぶ。壁に漆喰(しっくい)を塗り、その漆喰が生乾きの状態のうちに、漆喰の上に水または石灰水で溶いた顔料で画を描く。やり直しができないため、高度な技術と計画性が求められる技法。

宮殿や神殿の壁、礼拝堂の天井などに描かれた画で、こんな絵画と言うとイメージしやすいかもしれません。

22261_01

しかし、フランスの街中に現れたフレスコ画は、これまでの概念を覆す一風変わった作風で、注目を集めています。

アーティスティックな雰囲気漂う旧市街

巨大なフレスコ画が建物の壁面に描かれたのはフランス中部の街ル・ピュイ=アン=ヴレ。絵画が描かれる前は、味気のない単なる壁でした。

22261_14

出典:A-FRESCO

しかし、フレスコ画が描かれたことで街の雰囲気までもが一変します。

22261_03

出典:A-FRESCO

しかも、だまし絵のような作品で、壁の中央に本物の階段があり、上って行けそうな気さえします。街中に突然こんなものが描かれたら、かなりビックリしますよね。

ほかにもだまし絵をモチーフにした多彩なフレスコ画が描かれています。

Au fil de Loire

22261_09

出典:A-FRESCO

Cinéma-Cannes

元々はココも何の変哲もない壁でした。このままでも違和感はありません。

22261_13

出典:A-FRESCO

映画のセットをそのまま再現したようなフレスコ画が描かれています。マリリン・モンローやレオナルド・ディカプリオもいますよ!

22261_05

出典:A-FRESCO

Roméo et Juliette

さらに『ロミオとジュリエット』をモチーフにした作品も。

22261_06

出典:A-FRESCO

L'Arlésienne

1階にレストランが入っているのかと思いきや、こちらもだまし絵です。

22261_08

出典:A-FRESCO

ほかにもまだまだ斬新なフレスコ画が登場。

夜道で初めて見たら腰抜かすレベルです!

出典
A-FRESCOFresque réalisée par A FRESCO à Estrablin - France (38)

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop