grape [グレイプ] entertainment

【訃報】大橋巨泉さん死去 「世界まるごとHOWマッチ」などで活躍した大物司会者

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

がんで闘病中であることが伝えられていたタレントの大橋巨泉さんが2016年7月12日、千葉県内の病院で亡くなられていたことが明らかになりました。82歳でした。

テレビ司会者として大活躍

東京都出身で、早稲田大学在学中から、モダンジャズ・コンサートの司会者として活躍していた大橋さん。大学時代は俳人としても活動し、芸名は当時の俳号から取ったと言います(本名:大橋克巳)。

大学中退後、放送作家やジャズ評論家を経て、テレビ司会者に転身。『巨泉・前武のゲバゲバ90分!!』『11PM』『クイズダービー』『世界まるごとHOWマッチ』などの番組で活躍しました。

22801_01

提供:産経新聞社

マルチタレントとして活躍する一方、1990年には「セミリタイア宣言」をし、テレビやラジオのすべてのレギュラー番組を降板。

実業家や政治家など活動に従事

その後はカナダなどで土産物店を展開する事業家へと転身し、海外と日本を行き来するような生活を送っていました。

また、2001年には、当時の民主党から比例代表候補として参院選に立候補し、見事当選。しかし、意見の相違からわずか半年あまりで辞職します。その後、政界とは縁を切り、実業家として活躍。

2005年に胃がんを患って以降、手術を繰り返す闘病生活を送っていました。

豪快なキャラクターと歯に衣着せぬ物言いで多くの人から愛された大橋巨泉さん。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

出典
産経ニュース

Share Post LINE はてな コメント

page
top