grape [グレイプ] trend

自閉症の息子が『ポケモンGO』をプレイしたら…母親の投稿に、涙が止まらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Facebook

ゲームと現実がGPS機能でリンクしており、実際に外を歩くことでポケモンに出会うスマホゲーム『Pokémon GO』。各地に出現するポケモンをゲットするため、プレイヤーたちは日々情報交換をしています。

家でひとり楽しむゲームとは異なり、『ポケモンGO』は外でいろいろな人と一緒に楽しむゲーム。そんな『ポケモンGO』が、人見知りな自閉症の少年に大きな影響を与えました。

人見知りな自閉症の息子が、『ポケモンGO』をプレイしたら…!

アメリカのニューヨークに住む、レノーア・コッペルマンさん。彼女には、ラルフィーくんという6歳の息子がいます。

ラルフィーくんは自閉症を抱えており、人と関わることが苦手な性格。とてもこだわりが強く、思い通りに事が運ばないとパニックを起こすこともあるそうです。

知らない人と接することが苦手で、目を合わせることもできないラルフィーくんを、レノーアさんは心配していました。

そんな中、アメリカで『ポケモンGO』が配信されブームに!夫のスティーブさんは、友達に勧められてなんとなくゲームをダウンロードします。

ある日『ポケモンGO』をラルフィーくんと一緒にプレイしてみると、息子の驚くべき変化に気づいたのです!その時の出来事を、レノーアさんはFacebookに投稿しました。

友達に勧められて『ポケモンGO』を始めたのだけれど、本当に素晴らしいわ!

初めてパン屋でポケモンをゲットしたラルフィーは、大興奮!
とっても嬉しそうな表情で「外に捕まえに行く!」と店を出たの。
外に出ると、「ママ見て!ポケモンがいる!」とジャンプしていたわ。

店の外で男の子のプレイヤーに出会うと、「あの場所にはこういったポケモンがいた」と情報交換を始めたの。
初対面の子と会話できたうえ、ハイタッチまでしていたのよ!私、思わず泣いちゃった…。

Facebook ーより引用

その夜、知り合いの女性から「あの公園にポケモンがたくさんいたよ」と聞いたの。
ラルフィーは「今すぐ行こう、ママ!」と、またもや大興奮!

こだわりが強く、毎日の習慣は崩さないラルフィー。
そんな彼が、スケジュールを変更して「夜の公園に行きたい」と言いだすなんて…!

公園に着くと、そこではたくさんの子どもがポケモンゲットの真っ最中。
その子たちと一緒にラルフィーが笑っている姿を見て、嬉しさと感動で頭がぐちゃぐちゃになっちゃった。

ラルフィーは、大人とも情報交換しながらポケモンをゲットしていたわ。
ちゃんと「ありがとうございます!」とお礼も言えるようになったの。もう感激!

本当に、驚きすぎて言葉が出てこない。
自閉症で人見知りの息子が、こんなにもコミュニケーションをとれているだなんて…。

私にとって、夢のような出来事です。本当にありがとう、任天堂!

Facebook ーより引用

人と接することが苦手で、自発的に外出することを好まなかったラルフィーくん。そんな彼は『ポケモンGO』に出会うことにより、たった1日で大きな変化を遂げました。

レノーアさんは、「彼が自分の殻を破ることができた、素晴らしいゲームです」とコメント。ラルフィーくんが楽しそうに人と話す光景は、彼女にとって忘れられないものとなったことでしょう。

ブームの大きさゆえ、世界各国でさまざまな問題も発生している『ポケモンGO』。しかし、こういった素敵なエピソードも起きています。

ツールの使い道は、使う人によって変わります。ルールをしっかり守り、素敵なゲームで素敵な体験を増やしていきたいものですね。

出典
Lenore Koppelman

Share Post LINE はてな コメント

page
top