認知症になった父が、ある日発した言葉に娘は涙…天国の父に宛てた手紙

出典:YouTube

天国に行ってしまった大切な人に、伝えたい言葉はありますか?

故人に伝えたい手紙を募集した『つたえたい、心の手紙』で入賞した『お父さんは愛の人』を、お笑い芸人・鉄拳さんがパラパラ漫画で再現しました。

大好きな父が認知症に…『お父さんは愛の人』

子どもの頃からお父さんに大きな愛を受けて育った、投稿者の女性。結婚、離婚、出産、育児…たくさんのことを経験した彼女の隣には、常に大好きな父の姿がありました。

しかし彼女は、ある日お父さんの様子がおかしいことに気づきます。

小さいころから、ずっと大好きだったお父さん

検尿容器の蓋を失くして泣いていた時は、コルクを削って蓋を作ってくれた。技術の授業で防犯ブザーを作る時は、不器用な私の代わりに徹夜で作ってくれた…。

いつだってお父さんは、困っている時私を助けてくれました。

22954_01

出典:YouTube

22954_02

出典:YouTube

大人になって、結婚・離婚・出産を経験した私

成人した私は、とある男性と結婚。子どもを授かるも、いろいろあってすぐに離婚することに…。

でも、実家に戻ってきたお腹の大きい私を、父は笑顔で迎えてくれました。

22954_03

出典:YouTube

出産の時も、ずっと病院の待合室で待っていてくれた父。生まれたばかりの娘の頬を触る姿は、まるでわが子が増えたかのようでした。

22954_04

出典:YouTube

私が忙しい時は、子どもの世話をしてくれました。その光景を見て、私は毎日本当に嬉しかったのを覚えています。

22954_06

出典:YouTube

でも私は、お父さんの優しさがつらくて、ちゃんと「ありがとう」って言えなかった。

そんなある日、父の異変に気付く

家族でご飯を食べていた時のこと。私は、父の様子がおかしいことに気づきました。

いつも通りに食事をしているのに、ご飯をポロポロこぼしている。それに、床に落ちたものを手でつかんで食べてしまうんです。

22954_07

出典:YouTube

不安になった私は、父を連れて病院へ行きました。すると、医師から伝えられた言葉は…。

22954_08

出典:YouTube

「お父様は、認知症です」

父の口数は徐々に減っていき、いろいろなことを忘れるようになりました。

それから私は、父の介護に追われる毎日

体を拭いたり、徘徊するお父さんを止めたり、危険な場所に近付かないようにしたり…。毎日毎日、お父さんのために私と娘は頑張っていました。

22954_09

出典:YouTube

22954_10

出典:YouTube

時には、気持ちがこみ上げてしまい泣いてしまったこともあります。今思えば、ちょっぴり疲れていたのかもしれません。

そんなある日、トイレをしたお父さんのお尻を拭いていた時のこと。

22954_11

出典:YouTube

父は突然、久しぶりに言葉を発したのです。

22954_12

出典:YouTube

「ご め ん」

22954_13

出典:YouTube

昔から、「ごめん」が口癖だった父。認知症が進行しても、口癖は忘れていなかった。

その言葉を聞いた瞬間、胸になにかがこみ上げてきました。気づいた時には、私の目から涙が流れていたんです。

謝らなくてもいいよ。私はやっとお父さんに恩返しができて嬉しかったんだから。

今はもう、空の上のいる父

父は、天国へ旅立って行きました。でも、私と娘の心の中にはずっと存在しています。

私も、お父さんみたいな『愛の人』になるよ。だって、お父さんの愛から生まれて、愛で育った子だもん。

22954_14

出典:YouTube

今はもう伝えられないけれど、父に贈りたい言葉…。それは、

「ありがとう」

です。


楽しいこともだけではなく、つらいこともたくさんあった。でも、女性にとってはすべてが大切な思い出です。

手紙の全文は、以下のウェブサイトで読むことができます。女性の伝えたい感謝の言葉は、きっと天国のお父さんに届いていることでしょう。

生きている以上、大切な人との別れはいつか必ず訪れます。今ある時間を大切にし、たくさんの素敵な思い出を作っていきたいですね。

出典
鉄拳 × つたえたい、心の手紙 「お父さんは愛の人」

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop