東横線を3時間半で地下に埋めろ!? 世界よ、これが日本の技術力だ!

出典:YouTube

2013年3月15日深夜、東急東横線渋谷駅地上駅舎に最後の電車が到着しました。

約85年の歴史があった地上駅ですが、翌日の2013年3月16日から東横線は東京メトロ副都心線と直通運行となるため、駅舎は地下に移動することになったのです。

11878_03

出典:YouTube

15日夜、多くの乗客をのせた電車が地上の東横線渋谷駅についたわずか3時間半後。再び多くの乗客をのせた電車が地下にある東横線渋谷駅から走りだしました。

11878_01

出典:YouTube

なんと技術者達はわずか3時間半で地上線を地下に埋めてしまったのでした!

工事区間は273メートル、工事の関係者の人数は約1,200人。その技術力の高さ、作業の早さは日本のみならず世界中から大きな反響が寄せられました。

11878_02

出典:YouTube

今回その工事の様子が「渋谷文化プロジェクト」より公開されましたのでご紹介いたします。

日本人が世界に誇れるその技術、ご堪能ください。

出典
さよなら地上駅舎 東横線渋谷駅-2013.3.15−3.16 相直までの1日を振り返るドキュメント / 渋谷文化プロジェクト

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事










週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop