grape [グレイプ] entertainment

コナンがいない場所で事件が発生、解決するのは私!? 話題のライブミステリーに行ってきた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

©サンライズプロモーション

今年TVアニメ放送開始から20周年を迎える『名探偵コナン』

漫画を初め、アニメ、映画と大人気のコナンが20周年を記念して、現実の世界にやって来ました!

いつもならテレビや映画のスクリーンを通して観る事件が、あなたの目の前で発生しますよ。

名探偵コナン×ライブミステリー

ある日、私の元へ招待状が届きました。それは鈴本財閥が主催する豪華客船のパーティーへの招待状。

早速豪華客船に乗り込んだ私ですが、そのパーティーでなんと殺人事件が発生、逃げ場のない船上で一体誰が、なんのために!?

現場には財閥の娘、友人達、母親、執事、船長、アルバイトの大学生の姿が。お互い疑心暗鬼になる中、あるキッカケで私は犯人の正体に気づくことに…。

そんな体験が出来るのが、今絶賛公演中の『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~』

23692_06

ライブミステリーとは、まずは前半に事件編の舞台を見て、その情報を元に探偵となった観客が推理。その後解決編で真相が明かされる観客参加型のミステリー舞台です。

向かったのは新宿にある紀伊国屋サザンシアター。中に入ると大人から、子供まで沢山の人が!

会場に入る前にもらえるのが鉛筆と捜査手帳。手帳の中には関係者の情報とメモ欄が。私は念のため、ペンと手帳を持って行ったのですが、どうやら手ぶらで来て問題はなさそうです。

そしてついに事件編が開幕!

23692_04

豪華客船の上で繰り広げられる複雑な人間関係、しかし登場人物が増えても大丈夫、私には捜査手帳がありますから!

23692_03

そして、ついに起こってしまった殺人事件!会場全体に緊張が走ります。

23692_02

そして始まる調査、そして大学生探偵(高校生探偵じゃないですよ)により、明らかにされていく事件の概要。

23692_07

ここで、およそ1時間の事件編は終了。ここから30分の推理タイムに入ります。

事件編でとったメモと、配られる捜査情報が書かれた紙を元に、灰色の脳細胞を働かせます。

犯人がわかったら解答用紙へ記入、選択式なのでここで答えが分かる人も多いかもしれませんね♪

小学生以下の子供たちには特別なヒントと、専用の解答欄が。大人も子供も楽しめる仕組みにしているのはさすが幅広い世代にファンをもつコナンならではです。

答えが書き終わると解答用紙を提出。30分ギリギリまで粘って、全て見直した私の答えは完璧なハズ。

さぁ、解決編が始まります!

23692_08

序盤から驚きの展開、それは予想できなかった!!解決編の中身は実際に劇場でご覧ください♪

23692_05

さて解決編がおわり、答え合わせタイム。

自信満々だったのですが、まさかの凡ミス…。満点を逃してしまいました…。ガックリと肩を落とす私。

しばらくの間悔しくて、捜査情報の紙とにらめっこをしていました。

でも裏を返せばそのくらい夢中だったということ。子供たちも一生懸命考えていて、大人も子供も一緒に見て参加して楽しい舞台でした!

東京公演は2016年8月21日まで。9月には札幌と大阪での公演が待っています。

コナン好き、そしてミステリー好きの方は豪華客船に隠された謎に挑戦してみてはいかがでしょうか!?

『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~』

【東京公演】

2016年8月10日(水)~8月21日(火) ※8月17日(水)休演日

紀伊國屋サザンシアター ※当日券もあり

【札幌公演】

2016年9月16日(金)~9月17日(土)

道新ホール

【大阪公演】

2016年9月22日(木・祝)~9月25日(火) ※9月23日(金)休演日

松下IMPホール

出典
名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~

Share Post LINE はてな コメント

page
top