grape [グレイプ]

【脳トレ クイズ】あなたは悩まず解けるか!? 4人の囚人で助かるのは誰?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

数年前にも「難しすぎる!」と話題になった脳トレをご存知ですか?

発想の転換さえできれば子どもでも解ける問題で、「5分で解ければ有名な小学校に入学できる!」なんて噂もあるほど。

解答時間5分以内を目指して、ぜひチャレンジしてみてください!

誰が助かる?

ある国の王様が、4人の囚人を集めて言いました。

これからあるゲームで勝った者は、釈放してやる。
ただし間違った答えを言った者は、直ちに死刑にする

なんとも恐ろしい条件ですが、問題は以下のように、A,B,C,Dと4人の囚人が帽子をかぶって、並んでいるところから始まります。

23871_01

出典:YouTube

そして、王様はこういいます。

今、お前たちの頭に、それぞれ1つずつ帽子をかぶせた。4つのうち、赤色が2つ、青色が2つある。
自分のかぶっている帽子の色を言い当てたものは釈放だ。もし間違った答えを言おうものなら、ただちに死刑に処す!

条件

  • 囚人は絵に描いてある方向だけ見ることができます。なので、自分の前にいる人の帽子の色は見ることができますが、後ろや自分の帽子を見ることはできません。
  • CとDの間にある壁は透明ではありません。覗きこむこともできません。

さて、ゲームを開始して10分後に、自分の帽子の色を言い当てた囚人がいます。それは4人のうち誰でしょうか?

じっくり考えてみてくださいね!ちょっとヒントが欲しい方は、次のページへ。

出典
【脳トレ】1分でIQ180か診断できるテスト!

Share Post LINE はてな コメント

page
top