grape [グレイプ] trend

「邪魔しないでください」 自閉症の息子を別室へと連れて行った男性スタッフは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Facebook

4人の子どもを育てるジェムさん。

「子どもたちのことを心から愛している」

そう語る優しいお母さんですが、こんな本音もあるそうです。

「小さな子どもたちを育てるのは、本当に大変で疲れてしまう時もある」

特に6歳になるリヴァーくんは自閉症です。大勢の人がいるところが苦手なので、どうしても気を使わなければならないことが多いと言います。

息子と一緒に靴を買いに行ったジェムさん

ある日、ジェムさんは、リヴァーくんのシューズを購入するために、モールへと向かいます。

入ったのは「Clarks(クラークス)」というシューズブランドのショップ。

「多くの人が出入りする店内で息子が静かにしていられるか」が心配になったジェムさんは、接客に当たった男性スタッフにこう伝えました。

「息子は自閉症なの」

「多くの人がいるような場所が苦手だから、もしかしたら騒いでしまうかもしれない…大丈夫かしら?」

すると、男性スタッフは店の奥にある別室へとリヴァーくんを連れて行きます。

そして、部屋のドアノブには「邪魔しないでください」というカードをかけ、その部屋の中でリヴァーくんに合うシューズを選んでくれたのです。

その男性スタッフの心遣いが「とても嬉しかった」と語るジェムさん。

そして、「この感動を多くの人に伝えたい」とリヴァーくんがシューズを選んでもらっている様子を撮影した写真をFacebookに投稿しました。

静かな部屋で、落ち着いてシューズを選んだリヴァーくんは、スムーズに買い物を済ませることができました。

この投稿を見た多くの人がクラークスの男性スタッフに「素晴らしい」という絶賛の言葉を贈っています。

  • 彼はサービスの何たるかが分かっているね
  • すぐにでもこのスタッフを昇進させるべきだ!
  • 人として非常に素晴らしい人間なのでしょうね

自閉症は傍から見ても分からない

一般的に、自閉症の子どもは他人が見ても、自閉症であることがほとんど分かりません。

24320_01

※写真はイメージです

だから、公共の場で興奮し、暴れている子どもを見た時、他人は「躾のなっていないな」と感じてしまうこともあると言います。

しかし、自閉症の子どもが一度興奮状態に陥ってしまうと、たとえ親でも簡単にコントロールができないことは、自閉症の子を持つ親であれば誰もが知っていること。

その「親」と「他人」との認識の差が、自閉症の子を持つ親を苦しめるのです。

リヴァーくんの接客に当たった男性スタッフが、自閉症についてどこまでの知識を持っているかは分かりません。しかし、人としてリヴァーくんやジェムさんを気遣い、ストレスのない状態で買い物をさせてくれました。

店員に限らず、周囲の人々が自閉症に対する認識をほんの少し深める

このちょっとした気遣いが、自閉症の子ども本人はもちろん、その親を助けることにつながるのかもしれません。

出典
Love What Matters

Share Post LINE はてな コメント

page
top