grape [グレイプ] trend

黄金時代の『FLASHアニメ』が大集合!十数年ぶりに見たら、懐かしすぎた…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@ev_Akina

1998年から2002年頃にインターネット上で大流行した『FLASHアニメーション』を覚えていますか?若い方は「なにそれ?」と思うかもしれませんね。

当時はパソコンの普及率が低かったため、学校の図書館やパソコン室で友達と一緒に見た方もいるのではないでしょうか。筆者もその中のひとりです。

一世を風靡した有名FLASHアニメを、秋菜さん(@ev_Akina)が集合絵として描きました。懐かしいキャラクターの数々を見て「こんなのあった!」と思い出すかも…!?

いくつ覚えてる!?一世を風靡したFLASHアニメたち

絵を埋め尽くす、数々の個性的なキャラクターたち…いくつ覚えていますか?どれも有名なものばかりなので、FLASH世代の方は全部知っていそうですね!

24343_01

出典:@ev_Akina

うわあ、どれもこれも昔笑いながら見たものばかりです。当時の思い出がよみがえる…!

では、この中からいくつかご紹介します。動画を見たら、うっすら残っていた記憶が鮮明になりました(笑)

ペリー来航

「開国してくださいよォ~」という台詞が有名。このFLASHのせいで、ペリーのイメージが変になった子どもは少なくないことでしょう。

千葉!滋賀!佐賀!

お笑い芸人・ラーメンズが披露した『日本語学校イタリア編』というコントに、アニメーションをつけたもの。『きょなら』『ぐんたま』という言葉も当時流行っていました。

吉野家

全12本ある『ゴノレゴシリーズ』の中の1本。某ゴルゴ13に似たキャラクターが牛丼屋『吉野家』に集まる客への愚痴をこぼします。

キッコーマソ

『海外連合と戦う、和食陣営の正義の超人』という設定の正義のヒーロー・醤油戦士キッコーマソの主題歌。

僕の思い出

アスキーアートのキャラクター『モナー』が原稿用紙を読み上げるアニメーション。ツボに入って笑いが止まらなくなる小学生が多数見られました。

『VIP先生』『宇宙刑事ギャバソ』『恋のマイアヒ』なと、まだまだご紹介したいのですが、ひとまずこの辺りで…。久々に見たい方は、検索してみてくださいね。

集合絵を見たFLASH世代の人たちからは、多くの反応が寄せられていました。

  • やばい、めっちゃ懐かしい…全部わかる
  • おもしろフラッシュ倉庫全盛期から、15年近く経つわけか…
  • 『赤い部屋』の恐怖は忘れられない
  • あの頃は友人に「千葉!」って言ったら「滋賀佐賀!」って返ってきた。『山と言えば川』かよ
  • 『Hatten』がない

十数年ぶりに、すべてのFLASHを見返したくなってしまいました!歳を重ねた今見返すと、昔とは違った感想を抱くかも…!?

出典
【ポエ山ポルノ】ゴノレゴ1「吉野家」 [1080HD]僕の思い出ペリー来航@ev_Akina千葉滋賀佐賀キッコーマソ(キッコーマン) 【高画質】[flash]

Share Post LINE はてな コメント

page
top