仕事と育児に奮闘する『働くママ』の姿に涙する。私は大丈夫なのだろうか?

12045_04

「人をひとり育てる」ことは、体験をしなければ分からないことが多い大変なことです。不安なことも多く、周りの支援がどうしても必要な時があります。しかし、様々な理由で支援が受けられない場面も少なくありません。

ご紹介する動画は、育児と仕事に奮闘する「働くママ」をリアルに描いたショートムービーです。

子供が発熱、会社から保育園へ向かうところからストーリーは始まります。

この動画を見て、実際に育児と仕事を両立している方、もしくは過去そうだった方から「明るいうちにむかえに行けているので、まだ良いほうだ」とのコメントがありました。確かに実情は、夫婦ともになかなか仕事から抜けられない、ここで抜けてしまえば、今後の仕事に響いてしまうこということもあるでしょう。

12045_03

働かなくてはならない理由は様々ですが、日本で「子育て支援」に意識を向けられている会社はまだまだ少ないのが現状です。もちろん会社側にもそうはできない事情が多くあります。

12045_02

労働人口がどんどん減っていく日本。「日本の働き方」への考え方を根底から変えて、様々なワークスタイルを認める社会になるよう、これからの時代、考えていかなければならないのかもしれません。

出典
サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop