grape [グレイプ] lifestyle

関西人「また遊びに行こかぁ~」 実は「もう一度、遊びに行こう」という意味ではなかった…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

関西出身の莉子(@riko_0905)さん。

関東出身の友人との会話で気付いた、こんな「関西人の言葉の使い方」をツイートしたところ、大きな注目を集めました。

関西人のいう「また〇〇しよ〜」の「また」は、「もう1度」という意味ではなく、「今度」〇〇しよというニュアンスだってことを声を大にして言いたい

@riko_0905 ーより引用

つまり、関西人の言う「また」は「今度」という意味で、決して「もう一度」という意味ではないということ。

初対面の人にも、こんな使い方ができるということですね。

  • また飲みに行こな
  • また買い物しよや~
  • また映画観に行こか
24727_01

確かに、関東出身の人間からすると、初対面の人にこう言われると少し違和感を覚えます。

実は、莉子さんも、こんな経験から今回の結論に達したのだと言います。

最近関東でまだ遊んだことない友達に「また遊ぼ!」って伝えたら「まだ私達遊んだことないよね?」って言われる事が増えたので…

@riko_0905 ーより引用

関西人も、関西以外の人も「なるほど~」

このツイートに多くの共感が寄せられました。

関西人と思われる人は…

一方、関西以外の出身者は…

コメントにもありましたが、長年不思議に思っていた謎が解けてスッキリしましたね!

24727_main
出典
@riko_0905@gdgdrui@Fbpyy@mukiryokubyo@J0x2Shu

Share Post LINE はてな コメント

page
top