grape [グレイプ] society

「今年は初日の出が見れた」←日本語、何か気になる? 気にならない??

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「見られる」「見れる」

「食べられる」「食べれる」

いわゆる「ら抜き言葉」と呼ばれる、日本語の使い方です。

皆さんは、「ら抜き言葉」とそうでない言葉、どちらを使いますか?

文化庁から発表された「平成27年度 国語に関する世論調査」で、興味深い調査結果が出ました。

調査の対象となったのは、全国の16歳以上の男女3,589人。「どちらの言い方を普通使うか」という質問に対し、このように回答されています。

パーセントは、「こちらを使う」と答えた人の割合です。(「どちらも使う」「分からない」の回答は割愛しています。)

(ア)こんなにたくさんは食べられない…60.8%
(イ)こんなにたくさんは食べれない…32.0%

(ア)朝5時に来られますか…45.4%
(イ)朝5時に来れますか…44.1%

(ア)今年は初日の出が見られた…44.6%
(イ)今年は初日の出が見れた…48.4%

「食べられない」「食べれない」については、「食べられない」が多数派。

「来られる」「来れる」については、ほぼ同数。そして、「見られた」「見れた」については「ら抜き言葉」が多数派と言う結果になりました。

この「ら抜き言葉」は共通語としては誤りとされていて、新聞などでは殆ど用いられていません。ですが、普段使う言葉…口語としては、すでに半数の人が使っているということがわかりました。

時代とともに言葉が変わるということ

年代別に見ると、年代が下がるに従って「ら抜き言葉」を使う割合が多くなっています。時代が変わるにつれて、言葉も変わっていく。これは今までの日本語の長い歴史の上で、当たり前のように続いてきたこと。

「言葉が変わる」ことを受け入れるのが自然なのでしょうが、「なんだか美しい日本語が変わってしまうのが寂しい」と感じる人も多そうです。

口語が変わっていっても、できれば、従来正しいとされていた言葉は、書き言葉として残ってほしい…。普段活字を目にする機会が多い人ほど、そう感じるのかもしれません。

出典
文化庁

Share Post LINE はてな コメント

page
top