grape [グレイプ] lifestyle

「助かる!」 3歳児が体調不良で直前に飛行機の予約を変更 数万円の出費を覚悟も…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ジュン(@fkjk)さんが投稿した飛行機の予約に関する、こんなツイートが注目を集めています。

3歳になるお子さんの体調不良で、やむを得ず帰省を1日ズラしたというジュンさん。

「直前の変更だと差額数万円の出費か…」

そう覚悟して予約センターに変更依頼の電話をしてみたら…

医師による診断書があれば、家族全員の予約を無料で変更できると教えてもらえたと言うのです!

結果として、かかった費用は診断書代の3000円だけ。

小さなお子さんがいると、どうしても突然の発熱などによって、予定を変更せざるを得ないケースがあるもの。親御さんにとっては、とても助かるサービスですね。

このあたりの丁寧な対応も「さすが!」です。

ANAの公式サイトで確認できる

具体的に、条件やどのような手続きをすべきかは、ANAの公式サイトで確認できます。

変更・払い戻しの特例

お客様が病気などの理由で旅行不可能な場合、次のいずれかの特別対応をいたします。

  • 予約便出発予定日から30日間以内の便への変更を承ります。
  • 払戻手数料・取消手数料を適用せず、全額払い戻しいたします。

※ 予約の変更・取り消しは、当該便の出発前までに行ってください。
※ 病気などの理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要です。

お手続きは、ANA国内線予約・案内センター、ANA国内線空港カウンターにて承ります。

ANA 公式サイト ーより引用

特例措置という扱いで、電話などで変更の手続きが可能なようです。

また、ANAだけでなくJALでも同じような特例措置があるとのこと。

また、こんなコメントもありました。

確かに「余計な出費が…」と考えて無理してしまい、結果として感染症などが広がってしまうことを防止するという意味でも、とても理にかなったサービスです。

日常的に、日程変更をすることはないでしょうが、いざという時のために覚えておきたいですね。

特に小さなお子さんをお持ちの方は確認しておくと、無駄な出費をせずに済みそうです!

出典
@fkjkANA 公式サイト@akakoume@yymarula

Share Post LINE はてな コメント

page
top