grape [グレイプ] trend

102歳のおばあちゃんが逮捕される! 罪状は「死ぬまでにしたいこと」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

アメリカ・ミズリー州セントルイスで、事件発生! 逮捕されたのは、なんと102歳という高齢のおばあさん。

おばあさんは警察官たちに囲まれ、警察署へ連行されました。高齢のためか、警察官に片手を優しく添えられています。また、手錠はかけられているものの、杖を持つのに配慮してかつながれてはいない様子。

穏やかな雰囲気に見える女性が、どんな罪を犯したというのでしょうか?

逮捕の理由は「死ぬまでにしたいこと」

このおばあさんは、高齢者用のホームに住んでいます。日々、ドレスなどの衣類やアクセサリーを手作りするのが日課。そして作ったものは全てホームの人々など、地域に寄付していたのです。前の年は、なんと413点もの作品を贈っていたそうです!

とても、犯罪を犯すような人とは思えません。では、逮捕の理由は?

…それは、彼女の書いた「死ぬまでにしたいことリスト」のなかに「一度逮捕されてみたい」とあったから!

いつも地域への奉仕活動に積極的だったおばあさん。そんな彼女にお礼がしたいと、ホームは願いを叶えてあげることにします。

もちろん犯罪者にするわけにはいきません。警察に相談し、おばあちゃんの逮捕劇が繰り広げられることになったのです!

逮捕されての感想は?

逮捕劇のあと、インタビューを受けたおばあさん。逮捕された感想を聞かれて、「手錠をかけてもらってパトカーに乗れて…大満足!」とのこと。

そしてこんな風に語ります。

「みんな、地域社会への奉仕活動をすべきだわ。相手と話をして、励ましてあげようとするわよね。するとそれだけで、相手に大きな影響を与えることになるのよ。相手がその話をしたのは、あなただけかもしれないわ。それってすごいことよね」

「とっても素晴らしい世界よ。目を開けて、見てみようとするとね…」

102年の月日を重ねたおばあさんの想いは、とても深く、慈愛に満ちた言葉として響きます。

ところがとてもユーモアのあるおばあさんで…

「私の誕生日は9月25日です。計算してみて…私の両親がクリスマスに何をしてたかわかるでしょ? 子作りしてたのね!! フフッ」

そう、この「逮捕」のプレゼントは、彼女のお誕生日に贈られたんですね! 警察官たちと、楽しいパーティーが開かれました。

おばあさん手作りの作品は警察にも預けられて、必要な人に贈ってもらうことになりました。

残りの「したいことリスト」も全部叶えてほしいですね。

出典
FOX 2

Share Post LINE はてな コメント

page
top