grape [グレイプ] trend

「私、ちゃんとできているのかな」育児に仕事に疲れた女性 手を差し伸べたのは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

結婚もして、愛する子どももいる。

仕事はやりがいがあるし、家庭にも恵まれて、若い頃に思い描いた幸せな生活を送っているはず…なのに、こんなに心が乾くのは、どうしてだろう。

25369_01

ただやるべきことを“こなす”だけに必死で、1日が24時間あっても足りない。

焦りと不安で余裕がなくなってしまい、つい周囲に辛く当たってしまって自己嫌悪に。誰かに頼りたいこんな時に限って、夫から帰りが遅くなるとの連絡が…。

25369_02

家事に、育児に、仕事に、奔走する毎日。

そんな、人知れず必死に頑張っている女性を、遠くからちゃんと見ていてくれたのは、“あの人”でした。

手をさするクセは、つながりの証

疲れた時、不安な時、自分を落ち着かせるように手をさする…そんな何気ない自分のクセを、同僚から指摘されてハッとする女性。

自分では精一杯、明るく振る舞っているつもりでも、子どもは親のことをよく見ているもの。時には、自分が娘に与えている影響に気付き、落ち込んでしまうこともあります。

25369_04

そんな状況を察したかのように、突然母から一本の電話が。

ちょっと疲れてて…

思わず母にはぽろっと本音がこぼれてしまいます。

「ばばちゃん家に行きたい!」とねだる娘に引っ張られ、実家へ帰ることに。

25369_14

久々に実家でのゆったりした時間。お風呂から上がると、得意の編み物をしている母の姿が。二人は思わず、その美しい手と、しなやかな指使いに見とれます。

25369_07

そして、ふと目をやった先に、幼いころから見慣れた『あるもの』が。

この時、手をさするという自分のクセの“きっかけ”を思い出すのです。

25369_08

後日、母からあの時編んでいたぬいぐるみが届き、娘は大喜び。

そして、それとは別の包みが入っていることに気付きます。

25369_13

一緒に添えられていた母からの手紙。そこに書かれていた言葉に、思わず涙が…。絡まっていた糸がほどけていくように、心が軽くなります。

それは、働く女性の先輩である母からのエールを込めたプレゼントでした。

25369_09

母から娘へ、うるおいのバトンリレー

母からもらった、ユースキンhanaを、娘の手へ。ふと、自分も同じように、小さい頃、母からユースキンを手に塗ってもらっていたことを思い出します。

25369_10

いつの時代も、母の手は温かく、包まれるとほっとするものです。母から子へユースキンのハンドクリームが受け継がれていく『うるおいのバトンリレー』によって、彼女たちは世代を超えて“やさしさ”で繋がっていきます。

25369_12

「大丈夫。私には、いつも見守ってくれる人がいる。だからこそ、もっと頑張れる。」彼女は、心にも、手肌にも、うるおいを取り戻したようです。

11月10日は『いい手の日』。頑張っている大切なあの人へ、手と心をうるおすユースキンのハンドクリームで、そっとエールを贈ってみてはいかがでしょうか。

Share Post LINE はてな

page
top