grape [グレイプ] society

広島カープ黒田博樹投手、引退を発表! 18日夜、記者会見へ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

2016年10月、25年ぶりの日本シリーズ出場を決めた広島カープ。

その興奮も覚めやらぬ中、18日に驚きの発表が行われました。

黒田博樹投手、引退

黒田選手は18日の練習の開始前、選手たちを集めて引退の意向を伝えました。

「個人的なことで申し訳ないが、日本シリーズを最後にユニホームを脱ぐことに決めました。最後は笑顔でもう一回ビールかけをしましょう。素晴しい夢を見させてもらった。2年間ありがとうございました」

黒田選手は1996年に逆指名によるドラフト2位で広島へ入団。05年には最多勝、06年には最優秀防御率のタイトルを獲得。07年オフにFA権を行使しメジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースへ入団。12年にヤンキースへ移籍しました。

日本からアメリカへ旅立つことを発表したときには

「ここまで来たのはカープのおかげ。また日本でやるならこのチームだと思う」

と語りました。

そして2014年、古巣のドジャースやパドレスから年俸21億円(推定)を提示されるもこれを断り、古巣カープへ復帰。単年4億円プラス出来高という大幅な減額にもかかわらず、黒田は自身の野球人生最後の場所に広島を選びました。

25717_02

提供:産経新聞社

度重なるケガとも戦いつつ今季は24試合に登板し、10勝8敗、防御率3・09の記録を達成。日本シリーズには予定通り帯同する予定で、この試合が最後の登板になる見込みです。

10月18日の19時には広島市内のホテルで会見が予定されています。

Twitter上では、日本シリーズにむけて盛り上がるファンのコメントが多数投稿されています。

31年ぶりの日本一に向けて突き進む、広島カープ。黒田投手の男気に答えるために、熱い闘いとなることは間違いありません!

出典
@takahata_ikuo@asagihara_s@nagominagomih

Share Post LINE はてな コメント

page
top