grape [グレイプ] trend

息子にできた初めての友達 母の涙に込められた想いとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:4 Paws For Ability

男の子が大きな犬にもたれている何気ないシーン。

それは、この男の子のお母さんであるシャナさんにとって、涙なくして見られない特別な場面でした。

この5歳の男の子は生まれたときに自閉症と診断され、人とのコミュニケーションがうまくとれないでいました。友達もずっといません。

しかし、様々な困難を乗り越えたこの日、初めて男の子に『友達』ができたのです。

それは『トルネード』という一頭の補助犬。母親にすら心を開かない男の子が、初めて誰かに心を許した瞬間でした。

あまりの感激に涙を流した、シャナさんの言葉をご紹介します。

母の初めての涙

こんな瞬間は、今まで経験したことがありませんでした。

ブサイクな泣き顔が恥ずかしいけど、この写真をシェアさせてください。

この写真は、私の5歳の自閉症の息子が、補助犬トルネードに出会えた日に撮ったもの。

息子はこの日のために海を渡り、幾つかの州を通り、普段の生活を絶ち、地球上のいろいろなところを旅しました。

旅の途中はさまざまな変化にさらされ、休憩を取らないといけないこともありました。

多くの数々の無礼で無知な大人や、息子を理解してくれない他の子供たち。息子が他の人と違うからというだけで、彼の価値を理解してくれなかった人とたくさん出会いました。

それでも耐えた私の息子は、今まで出会った人の中で、もっとも心の強い子です。

私は、好きなときに息子をハグしたり、体を洗ったり、服を着せたり、触れたりすることができない母親です。

しかし、トルネードはこんな母親とは違いました。誰にも心を開くことがなかった息子が、初めて自分の意思で、トルネードの上に寄りかかったのです。まるで彼らには、言葉にする必要もない、深い絆があるかのように。

私は何ヶ月もの間、どれだけ努力をしても、家族以外の人との交流することができないことに悲しみ、泣いた息子の隣にいました。

息子の努力は、今までの生活で実ることはありませんでした。

私は息子とトルネードが出会った瞬間、静かに後ろに座り、息ができなくなるくらい喜びました。そして静かに泣きました。

息子が自分の意思で作り上げた、心が満たされる瞬間を邪魔したくなかったのです。これはまるで魔法のような出来事です。言葉では言い表せません。

息子のために数え切れないぐらい泣きましたが、こんな理由で泣いたのは初めてです。

今までの苦労すべてに価値がありました。トルネードがいてくれるから、息子はこれからもきっと大丈夫だと信じられます。

Facebookより抜粋 意訳

長い間、息子に友達や人との繋がりを作ってあげようとしてきたシャナさん。苦しい日々を超え、ようやく息子に友達ができました。

この一枚の写真から、シャナさんの辛かった日々や、感動が伝わってきます。

これからトルネードは家族の一員として一緒に暮らしていきます。この新しい家族は、きっと男の子とシャナさんの心を癒していってくれるのではないでしょうか。

出典
4 Paws For Ability

Share Post LINE はてな コメント

page
top