『黒猫は縁起が悪い』という迷信が生まれた本当の理由→「勘違いしててゴメンね」

えいくら(@ikurakoikura)さんが投稿した「黒猫」に関するツイート。

一般的に「黒猫は縁起が悪い」と言われますが、なぜそんな迷信が生まれたのか…その理由に注目が集まっています。

元々黒猫は福の象徴だった!?

黒猫は元々「餡子(あんこ)猫」と呼ばれて親しまれ福の象徴だった

@ikurakoikura ーより引用

黒猫は、縁起が悪いどころか、反対に福の象徴だったと言うのです!

25971_01

それでは、なぜ「縁起が悪い」などと言われるようになったかと言うと…

その「福」に素通りされるなんて縁が無いね、という意味で「黒猫に横切られると縁起が悪い」という言葉が生まれた

@ikurakoikura ーより引用

つまり、「黒猫は縁起が悪い」ではなく、「縁起の良い黒猫に素通りされるなんて、縁起が悪い」というのが始まりだというのです。

このツイートは大きな反響を呼びました。

確かに、真逆の意味だったとは驚きです。

「黒猫に謝罪したい」という声もありましたが、その通りですね!

世界各国にさまざまな説がある

「黒猫」に関する迷信は、世界中にあるようです。

ヨーロッパでは魔女の使いとして、おとぎ話などにも登場します。確かに宮崎駿監督の『魔女の宅急便』にも黒猫のジジが重要な役どころとして描かれています。

また、イギリスの一部の地域では、「幸運の象徴」とされ、パレードなどが行われることもあるんだとか。

こんな言い伝えもあるようです。

一方ドイツでは、黒猫は、こんな風に捉えられています。

さらには、江戸時代の日本では「黒猫を飼うと結核が治る」「恋煩いに効果がある」など、さまざまな言い伝えがあります。

基本的には、どの迷信もポジティブなもので「黒猫=縁起が悪い」といったものはほとんどありません。

やはり、「黒猫に横切られると縁起が悪い」という迷信から転じて、いつの間にか「黒猫は縁起が悪い」となってしまったのでしょう。

全力で追いかけると、ビックリさせてしまうかもしれないので、そーっと近づいて福を分けてもらうといいかもしれませんね(笑)

出典
@ikurakoikura@Yhs2T7YahNL78BH@tenma127wings@aoirowaltz@BlackWingCat@digmanyte

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事









検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop