grape [グレイプ] society

「やめる理由がない」挑戦を続ける三浦カズの言葉に、心が奮い立つ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

あなたにとって、チャレンジとは、何ですか?

“サッカー”と“音楽”という、全く違うフィールドに立ちながら、それぞれ時代を常に牽引し続けてきた三浦知良さんと坂本龍一さん。

決して年齢にとらわれることなく、いつでも上を目指し続ける二人の熱い対談が実現しました。

「だから、やめられないんですよね。」

「はじめまして。今日はよろしくお願いします。」

26096_03_2

力強い握手を交わして始まった、サッカー選手の“キング・カズ”こと三浦知良さん(49)と日本音楽界の重鎮である坂本龍一さん(64)の対談。

三浦さんは、中学生の頃にYMOのシングルを買うなど、昔から坂本さんのファンだったそうです。

26096_04

「カズさんにとって、チャレンジとは、何ですか?」

まっすぐな眼差しを向けながら、坂本さんは静かに問いかけます。

26096_06

「そうですね…」三浦さんは少し宙を仰ぎ、こう答えました。

「練習をすることも、試合に出ることも、毎日がチャレンジですね。」

26096_08

ペレ選手に憧れ、三浦さんが高校を中退して単身でブラジルへ渡ったのは、なんと15歳。

カズ少年は、右も左も分からないブラジルのプロチームの中で一流選手たちに揉まれ、夢を諦めそうになりながらも懸命に経験を積んだそう。

今の彼の強靭な精神力は、この時の無謀とも思える挑戦が、基盤となっているのかもしれません。

26096_07

「自分が現役でプレーするってことしか、正直考えていないんで。」

全力でプレーすることで自分をアピールして、更なるチャンスに繫げる…その情熱がずっと続いているという三浦さん。

“50歳”を目前に控える今もなお、サッカーにおいて毎日新しい発見や驚きがあるのだそう。

26096_09

「だからやめられないんですよね。やめる理由が、ない。」

そう、いたずらっぽく話す表情は、あの頃、夢を追い続けた“少年”そのものです。

「いつも、自分に驚いていたいよね。」

26096_11

「坂本さんにとって、チャレンジとは、何ですか?」

ブラジル時代に観て衝撃を受けたのが、“坂本龍一”の名を世界にとどろかせた『戦場のメリークリスマス』。

三浦さんは、遠く離れた地で、同じ日本人が世界で活躍しているということを知り、とても励まされたのだそうです。

26096_12

「いつも、自分に驚いていたいよね。」

「自分が長くやってきたとかはね、あまり思わないで。もうとにかく下を見ないで、常に上を見ている。」

そう話す坂本さんの表情は、パッと明るくなります。

26096_16

「上には上がいる」という言葉に、大きく相槌を打つ三浦さん。

「自分なんかまだまだだなっていうか。」

「自分が作ってきたものなんか、すぐに塗り替えられちゃうと思いますし。」

26096_15

「だからどんどん先に進みたい」常に高い目標を目指し続ける二人。

多くの人は、歳を重ねるごとに、つい若い人と比べてしまって自信をなくしてしまいがちです。

でも、年齢を言い訳にせず、自分よりもっとすごい人を目標にして、高みを目指し続ける彼らの姿勢からは、大きな勇気をもらえます。

26096_14

「今日が最高だと言えるように過ごしたいなと、思いますね。」

熱く語り合う二人の手元にあるのは、今回フルリニューアルを果たしたKIRINの新『FIRE』。

缶コーヒーの常識を覆す味覚を追求し、火にこだわって開発し続けた17年の集大成として、コーヒー豆の“焼き”の限界に挑戦。長い歴史を誇る『FIRE』にとっては、そのリニューアルも大きなチャレンジだったはずです。

あなたにとって、チャレンジとは何ですか?

Share Post LINE はてな

page
top