ハンドドリップってこんなにも美味しいの!? やみつきになるペーパーレスドリッパー

家でお気に入りのコーヒーを淹れるときに感じられる、香ばしいにおい、湯気。コーヒー好きの人にとっては、何ものにも代えがたい素敵な時間です。

大好きなコーヒータイムが、もっと好きになりそうなアイテムが登場しました。

ペーパーレス、本格メタルドリップ『カフェメタル』

挽いた豆からコーヒーを淹れるときに、一般的なのはペーパードリップ式。手間をかけずに、インスタントコーヒーでは出せない味わいを楽しもうとしたらまず思い浮かぶでしょう。

26196_01

ちょっとコーヒー通だったら、手間がかかってもサイフォン式を選ぶかもしれません。

26196_20

どちらも魅力的ですが、もちろん一長一短あります。『カフェメタル』はペーパーレスのコーヒードリッパー。ペーパードリップ式とサイフォン式、どちらの良さも兼ね備えたアイテムです。

26196_07

コーヒー本来の油分をしっかり抽出

ペーパーで淹れると吸収されてしまう、コーヒー豆本来の旨みである油分がしっかり抽出されます。クリアでありながらも旨みを逃さずに、美味しいコーヒーを淹れることができるのです。

また、従来のペーパーレス方式のドリッパーには様々なデメリットがありました。

例えば、ドリッパーの穴が小さすぎると抽出に時間がかかりすぎてしまいます。逆に、穴が多いと旨みがなく薄いコーヒーになってしまう問題も出てきます。粗めに挽いた豆でなければ、コーヒーに粉がまじってしまうこともありました。

『カフェメタル』は試行錯誤を重ねた結果、独自の超微細メッシュの金属フィルターとして完成しました。

26196_03
26196_08

お手入れが簡単

コーヒーの旨みをしっかり引き出せるサイフォン式は、お手入れの手間がネックでした。美味しい分、後片付けが大変…

26196_09

ですが、『カフェメタル』はコーヒーかすを三角コーナーの上で洗い流したら、他の食器と同じように、食器用洗剤で優しく洗えばOKです。

細かいコーヒーかすがフィルターにたまったりせず、ストレスなく洗い物が済ませられます。

本格的なコーヒーを手軽に

『カフェメタル』は、殆どのマグカップに直接載せてドリップすることができます。もちろん、コーヒーサーバーを使うこともできます。

26196_06

手で淹れた最高のコーヒーを、マグカップ一杯から楽しめるのはとても手軽です。家だけでなくオフィスでも、いつでも美味しいコーヒーが飲めますね。

金属のフィルターを伝ってマグカップに流れていくコーヒーを眺めるのは至福の時間。流れ出るコーヒーが心地良い音を奏でてくれます。

味や香りだけでなく、音でもコーヒーを楽しめることに気づけるはずです。

『カフェメタル』は、grape SHOPでお求めいただけます。

出典
株式会社マックマー

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop