grape [グレイプ] entertainment

不意打ちで涙があふれる ファン投票で1位に選ばれたSMAPの楽曲は『STAY』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2016年12月21日に発売されるSMAPのベストアルバム『SMAP 25 YEARS』に収録される曲50曲が決定しました。

このアルバムはSMAPの400曲を超える楽曲の中からファン投票により収録曲を決めるということになっており、その結果が11月3日に発表されました。

以下がそのランキングの結果です。

1位『STAY』

2位『オレンジ』

3位『BEST FRIEND』

4位『オリジナル スマイル』

5位『CRAZY FIVE』

6位『FIVE RESPECT』

7位『どうしても君がいい』

8位『チョモランマの唄』

9位『A Song For Your Love』

10位『ありがとう』

累計出荷枚数が300万枚に達し、トリプルミリオンにも認定されたSMAP最大のヒット曲『世界に一つだけの花』がなんとトップ10入りを逃し、12位という予想外な結果となりました。

8位にはCD化されてない『チョモランマの唄』が入るなど、とても興味深いランキングとなっています。やはり注目すべきは1位に輝いた『STAY』でしょう。

その歌詞に感動する人が続出!

この『STAY』という楽曲は2006年にリリースされたアルバム『Pop Up! SMAP』に収録された楽曲ということもあって、「楽曲を知らない」という人も多かったようです。

今回のランキングで1位に入ったことで様々なメディアが改めて、どういった楽曲なのか紹介する特集を組みました。その魅力がファン以外の層にも伝わり始めています。

そして、歌詞が泣けるという声がとてもに多く見られました。

今のSMAPの現状を考えると、ファンがSMAPに届けたい願いがまさに歌詞になったような1曲だと思います。

『STAY』を聴いてのリアルな世間の声

知らない曲だけど、不意打ちで涙溢れた

初めて聴いたけど良い曲

ほんと泣ける…なんだあの歌詞

素敵なファン抱えてるSMAP

2位には別れをテーマにした楽曲「オレンジ」が入っていたりするのも考えると、単純な楽曲の人気投票というのではなく、ファン各々がSMAPに伝えたい気持ちが反映されたランキングになっているようでした。

未だにSMAPの楽曲が音楽チャートの上位に急浮上したりという現象も見られているだけに、今回のアルバムもどれだけのセールスを記録するのか注目されるでしょう。

出典
@tenten235@lilac908@chobikon@kurotokage2012

Share Post LINE はてな コメント

page
top