grape [グレイプ] trend

「看護師のイライラを解消!」 10歳の少女が入院中に考えた便利グッズに、拍手喝采

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

10歳のブリジット・ウェネリスちゃん。

26447_main

出典:YouTube

2015年に白血病と診断され、入院をしていました。

その際、看護師が絆創膏のパッケージを外すのに苦労している姿を目撃します。

26447_02

出典:YouTube

状況にもよりますが、応急処置などを行う際、看護師は手袋をします。しかし、手袋をしたままでは、絆創膏のパッケージをうまくはがすことができないケースがあるのです。

この時は、看護師がブリジットちゃんのお母さんに「パッケージをはがしてもらえますか?」とお願いしました。

ブリジットちゃんは、この様子を見ていて「お世話になっている看護師さんのために何か作れるのではないか」と考え始めたと言います。

試作を重ねてついに完成させたディスペンサー

ブリジットちゃんのアイディアはこうです。

セロテープのように、絆創膏を引き出すことはできないか

イメージ図も描きました。

26447_03

出典:YouTube

「中にセットする絆創膏はロール状にしておく」「ケース内を密閉することで清潔に保存する」などのアイディアを追加して、最終的なイメージ図は、こんな感じに。

26447_04

出典:YouTube

このアイディアなら、看護師が手袋をしたままでも、簡単に絆創膏のパッケージをはがすことができそうです。

そして、試作を重ねて、ついにバンドエイドディスペンサーを完成させました。

26447_05

出典:YouTube

発明を称える賞でグランプリを獲得

完成したバンドエイドディスペンサーに自信を持ったブリジットちゃんは、青少年のための発明賞である「littleBIGidea」に応募します。すると、何とグランプリを獲得することに!

審査員は、ブリジットちゃんのアイディアをこう評し、絶賛しました。

「まず何よりも、このアイディアはシンプルであることが素晴らしいんだ」

「看護師のルーチンワークをシンプルにして、廃棄するパッケージを減らすこともできる」

「そして、看護師以外の人でも素早く応急処置ができるんだ」

「本当に素晴らしい発明だね」

今後は商品化も視野に展開されて行くそうです。

「お世話になっている看護師さんのために」というブリジットちゃんの想いが生み出したステキな発明ですね。

出典
littleBIGidea 2016 National Winner (YR3-4) Bridgette Veneris - Band Aid Dispenser

Share Post LINE はてな コメント

page
top