生活の党に山本太郎議員合流!新政党名は「生活の党と山本太郎となかまたち」

小沢一郎議員が代表を務める「生活の党」に、山本太郎参院議員が合流することが12月26日、発表されました!また、今回の合流にともない、党名は「生活の党」から「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更になることも合わせて発表されました。

総務省は、生活の党が党の名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」とする内容の届け出を、26日付けで行ったと発表しました。

NHK News Web ーより引用

2014年、衆議院選挙で1議席減らし、議員数が4人となり「国会議員5人以上」の政党要件が満たせなくなっていた生活の党。しかし、無所属の山本太郎参院議員と合流し、政党要件を満たしたことで、1月1日を基準として算出される来年の政党交付金を受け取れることになりました

今日、永田町で山本太郎、と言う野良犬が保護されました。いつ殺処分にされるか判らない状態の野良犬を保護したのは、小沢一郎さん(72歳)

来年早くにも、新党結成と言う新しいお家を作り、党議拘束など、制限が掛けられる事無く、大家族を目指してゆく、

との事です。

この件に関しての記者会見は、次期通常国会開会前に行います。詳細はその時までお待ち下さい。

山本太郎議員 オフィシャルブログ ーより引用

山本議員の合流の条件が政党名の変更だったのだと思われますが、すごい名前の政党が誕生することになりました。今後の動向にも注目が集まります。

出典
NHK News Web山本太郎議員 オフィシャルブログ

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop