grape [グレイプ] lifestyle

人工知能もついにここまで 言葉から感情を読みとる、その性能をチェック

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

皆さんは「AI(人工知能)」といわれると、何を思い浮かべますか?フィクションの世界では、会話ができる車やロボットなど、映画やドラマであらゆるキャラクターが出てきますよね。

26644_10

最近では、学習するロボットやプロ棋士を凌ぐコンピューターなどが開発されるなど、AIの存在は、日に日に身近なものになってきています。

AIが注目されている理由のひとつは「コミュニケーション」をとれる相手としての期待。人の気持ちを察して、それに応じた反応をする知能…。そんなAIが現れるのもそう遠くはないかも!と思わせてくれるサービスが今年、スタートしました。

日本語の細かいニュアンスも汲んでくれるAI

先進的なAI『OKWAVE AI Knowledge 「あい」』を開発したのは、日本初のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ。

26644_01

「OKWAVE」に投稿された3500万件以上のQ&AをAI分析、機械学習して誕生しているこのサービスは、質問、回答の文章から概念、意図を読み取っています。

ユーザーが投げかけた質問を瞬時に理解して、最適な回答をしてくれるそうです。その第一弾としてリリースされたジャンルが「美容・健康」ということなので、早速AIエージェント「あい」の性能を試してみることにしました。

まずはこんな質問を投げてみました。

Q:卵は1日に1個といわれていますが、ほんとう?

26644_03

回答は「OKWAVE」のQ&Aに投稿されたものから提案されます。それがこちら。

A:厚生労働省によると「コレステロール値の高い人は1日1個まで」だけど、コレステロール値が正常であるならば、そこまで我慢しなくてもいいのでは?

質問に適切に答えてくれて、とても参考になるアドバイスをくれました!今度は少し長めの質問を投げてみましょう。

Q:ぐっすり寝たかと思ったら、翌日昼間になると眠気がすごいです。熟睡できる方法ありますか?

26644_04

A:改善まで時間がかかるけれども、1日のスケジュールに理想を求め過ぎず、焦らずに自分のペースを作っていきましょう。

質問が長くても、的確な回答を提案してくれます。これは凄い!では、ちょっとあいさんのプライベートに関する質問もしてみましょう。

Q:あいさんは何歳ですか?どこに住んでる?

26644_13

A:(年齢は)内緒です。東京都恵比寿に住んでいます。

Q:あいさん、付き合ってください!

26644_12

A:とても嬉しいのですが、皆さんをサポートする仕事が残っています。

振られてしまいましたね。でも、仕事に熱心なことは伝わりました(笑)

「ありがとう」をより多くの人と共有したい

「OKWAVE」は、代表の兼元社長の「人と人の思い込みの壁を取り払い、世界を平和にしたい」という思いから、2000年に立ち上げた日本初、最大級のQ&Aサイト。

Q&Aを通じて、人と人が手を取り合い、助け合う環境を提供した結果、現在では月間3500万人が利用しています。

AIエージェント「あい」は、今までの取り組みをより一層力強くしたものです。日本語の細かいニュアンスを汲み取り、かつ人に近い温度感で回答を出すところに苦労したそうです。

26644_07

人工知能は知識を表現することはできますが、最後に解決しなければいけないことは「あたたかな心」だと言われています。(Q&Aを通じて)16年間で集まった皆さまのあたたかい気持ちを、人工知能に乗せるチャレンジをしてきました。

AIという先端技術と人間的な「ありがとう」の共有との融合。こんな取り組みがきっかけで、より人とのつながりが密なものになっていくといいですね。

悩みや相談があるけど、誰に聞いていいかわからない…そんな時、ひとつのコミュニケーションツールとして「あい」に、気軽に質問してみてください。

Share Post LINE はてな

page
top