grape [グレイプ] lifestyle

「脳に栄養が届いてない?」 11のチェック項目と、7つの解決策をマンガ化

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@FukayaTomoaki

愛知県にある漢方薬を中心とした相談薬局「明寿漢方堂」の深谷朋昭(@FukayaTomoaki)さん。

体の悩みを聞き、改善の手助けをしているという深谷さんならではの視点で作った「脳に栄養が届いていないかも」というチェックリストがTwitterで注目を集めています。

11のチェック項目に回答して脳について知る

チェック項目は全部で11。まずは下の10項目について、「当てはまるか」「当てはまらないか」をチェックします。

  1. 物忘れが激しい
  2. 人の話を理解できない
  3. 不安感(がある)
  4. 不眠、眠りが浅い
  5. 寝すぎ、常に眠い
  6. 動悸、めまい、たちくらみ
  7. 疲れやすく、疲れがとれない
  8. 食欲減退 or 甘いモノばかり欲しい
  9. 便秘 or 下痢
  10. 経血量が多い(女性のみ)

そして、11個目のチェック項目はこちら!

マンガのような状態に心当たりがある

26668_01
26668_02
26668_03
26668_04

出典:@FukayaTomoaki

あ、あるかも…

いつもとは言いませんが、マンガを含め「心当たりがある」という人も多いのではないでしょうか。

多くの項目に「当てはまる」というチェックが入った人は、脳に栄養が届いていない可能性があります。

しっかりと対応策をチェックして、「脳に栄養が行き届く状態」に戻す必要があります。

「なぜ脳に栄養が行き届かないのか」は次のページで!

出典
@FukayaTomoaki

Share Post LINE はてな コメント

page
top