grape [グレイプ] entertainment

「迷惑猫に、毒エサ」との視聴者FAXが『あさイチ』に イノッチの対応に拍手!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

NHKで平日毎朝放送中の『あさイチ』。

2016年11月24日の放送で、千葉県浦安市の試みが紹介されました。

この試みは簡単に言うと、次のようなもの。

千葉県浦安市が配信を開始した、地域猫アプリ

地域猫とは俗に言う「野良猫」のことで、市が管理することで住民トラブルを減らす試み。1匹1匹の、名前、生息地、特徴、不妊去勢手術などの情報を共有し、誰がその猫を管理しているかが分かる仕組みになっている。

野良猫の糞尿問題などで、迷惑をこうむった人が「毒エサをまいたこと」がキッカケに始まったプロジェクト。

野良猫を排除するのではなく、地域猫として共生しようとする浦安市の取り組みに対し、称賛の声が寄せられます。

寄せられた視聴者FAXの中に物議を醸すものが…

そして、番組は『あさイチ』恒例の視聴者FAXの紹介へ。

ここで紹介された視聴者FAXにスタジオが騒然とします。

数年前、猫の糞尿被害に悩まされました。

近所で餌をやっている人がいたため、猫が大発生(裏の空き地に20匹くらい昼寝)し、毎朝家の庭に5~6個の糞がしてありました。

毎日糞の始末をし、気が狂いそうでした。

去勢手術だけでは解決しません。

毒餌をやった人に同情します。

あさイチ ーより引用

この地域猫の特集を見ていた視聴者からのFAX。

確かに、この方は、気が狂うほど大変な状況だったのでしょう。

しかし、毒エサを与えた人を肯定するような内容に、番組MCを務めるイノッチこと井ノ原快彦さんは「色々な考え方があるのは認めるけど」と前置きした上でこう話しました。

「殺しちゃダメ。絶対にダメ」

「子どもたちが見ているかもしれないんです」

「何かよくしようと活動している人を応援してあげてほしい」

「色々大変だったのは分かるけど、(毒エサを与えることを肯定することは)考え直してほしい」

あさイチ ーより引用

共演する柳澤秀夫さんと、イノッチは真剣に語りました。

この発言にTwitterからは称賛の声が寄せられます。

視聴者FAXを送ってきた人を一方的に否定するのではなく、「一緒になって考えましょう」という形で着地させました。

本当に素晴らしいイノッチの発言。

これがキッカケになって、地域猫についての議論が、より深まることが望まれています。

出典
あさイチnhk_asaichi@neige_manille@take_it02@keichinchan@milkandMomo@pecopon_emina

Share Post LINE はてな コメント

page
top