grape [グレイプ] lifestyle

そんな日まで!?実は記念日が多い日本 『12月12日』が新たな記念日に制定

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

1年365日ある中で、日本では様々な記念日があります。

『ひな祭り』など伝統行事の他にも、最近定着した『いい夫婦の日(11月22日)』など、一般社団法人 日本記念日協会によると、なんと2800種類を超えるとか!中には、こんな変わった記念日も。

27099_2

チューインガムの日(6月1日)

平安時代、元日と6月1日に、餅などの固いものを食べて健康と長寿を祈る“歯固め”の風習があったことが所以

ビスケットの日(2月28日)

ビスケットとはラテン語で「2度焼かれたもの」という意味から「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせ(※諸説あり)

など、ほとんど知られていない“かくれ記念日”がたくさん。「今日は何の日だろう?」と思わず調べたくなってしまいます。

そんな中、新たに記念日として制定されたのが、『12月12日』。さて、何の日か、分かりますか?

頑張っているすべての女性へ『クイーン・デー』制定

27099_3

家事に、仕事に、子育てに、日々奔走している女性たち。

そんな頑張る女性たちを、1年に1度、クイーン(女王)のように称え、労う日として、毎年12月12日を『クイーン・デー』と制定しました。

実はこれ、江崎グリコが日本記念日協会に申請し、正式に認定された記念日で、チョコレートを贈って普段頑張っている女性たちを称えたいという想いがこめられているそうです。

『12』という数字は、トランプのクイーンを表していて、かつてチョコレートがヨーロッパ王室の女性に愛されたことにちなんだとか。

あの人はどのタイプ?サンリオキャラが54種類のクイーンに♪

27099_11

ところで、あなたや周りの女性は、どんなクイーンタイプでしょうか。

今回、江崎グリコとコラボして、サンリオのキャラクターたちが身近にいる様々な“クイーン”に扮しちゃいました!

愛情いっぱいありがとう『お弁当クイーン』

27099_9_2b

毎朝誰よりも早起きして、子どもや旦那さんのためにお弁当を作ってくれるママ。愛情たっぷりのお弁当を広げた時、なんだかほっとしますよね。

いつも遅くまでお疲れ様『残業クイーン』

27099_6_2b

あともう少し…とつい無理をして、遅くまで残業してしまう同僚。身体を壊さないか、見ていて思わず心配になってしまうことも。

いつも姿勢や身だしなみが美しい!『後ろ姿クイーン』

27099_5_2b

自分から見えず、気が緩みがちな“後ろ姿”は、美意識が表れがち。いつでも背筋がシャンとして、年齢を感じさせない先輩の後ろ姿には、いつもうっとり。

厳しい言葉は、愛情の裏返しかも?『お説教クイーン』

27099_8_2b

時には、母や、友人、会社の上司などに叱られて落ち込む…なんてことも。でも、その厳しい言葉の中には、応援や期待の想いが込められているかもしれません。

江崎グリコは、そんな身近にいる様々なクイーンに扮したサンリオキャラクターのオリジナルカードがもらえる『クイーン・デー』キャンペーンを開始しました。

27099_01_3b

期間中、キャンペーンマークの入った対象商品の箱の中には、ランダムで計54種類のオリジナルデザインのクイーンカードが入っています!

自分用に集めてトランプとして遊んだり、キャラにぴったりなあの人にプレゼントしたり、いろいろ楽しめそうですよ。

27099_main

いつも頑張っているあの人や自分へ、“甘い”ご褒美をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

    『クイーン・デー』キャンペーン

  • キャンペーン期間:2016年11月22日(火)~12月12日(月)※キャンペーンマークの入った対象商品がなくなり次第終了
  • 対象商品:アーモンドピーク、アーモンドピーク〈クリスピーク〉、バンホーテンチョコレート
  • カード種類:54種類(ハローキティ、クロミ、マイメロディ、リトルツインスターズ)

Share Post LINE はてな

page
top