grape [グレイプ] lifestyle

ホッチキスの針、パッケージ裏に書かれた一文に「あの苦労は何だったの?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ホッチキスの針、パッケージ裏に書かれた一文に驚愕!

会社や学校などでもよく見るホッチキスの針。

27492_02

このパッケージの裏には、こんな一文が書かれていました。

27492_03

ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません

ま、マジ???

つまり、ホッチキスの針が付いたままで紙を捨てても、リサイクルには影響がないのです。

ちなみに、一般的な8.4mm幅の針だけでなく、少し大きめの11.5mm幅の針も同じ。

27492_04

このホッチキスの針を製造・販売するマックス株式会社の公式サイトの中にも、リサイクルに関して次のような記述がありました。

Q 紙についたホッチキス針はリサイクルの障害になりますか?1本1本外すのは手間がかかるのですが…

A 紙につけたままでもリサイクルに出すことができます

マックス株式会社 ーより引用

回収した紙類を、再生紙へとリサイクルするための工程で、ホッチキスの針に限らず異物はすべて取り除かれます。そのため、ホッチキスの針が付いたまま古紙としてリサイクルに出すことができるのです。

「知らない」という人も多かった、ホッチキスの針が付いたままでも再生紙工程に支障がないという事実。

これからは、書類などの紙を捨てる際の手間が、少し省けそうですね。


[文/grape編集部]

出典
マックス株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top