grape [グレイプ]

あの有名な錯視の謎が明らかに!人によって回転が変わる不思議なシルエット

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

12462_01

女性がくるくると回るアニメーション。これ、右回転に見えますか?左回転に見えますか?

これはシルエット錯視またはスピニングダンサーと呼ばれる錯視の一つで、画像に奥行きの基準となるものが存在しないことから生じるのだそうです。

貴方はどちらに見えますか?人によって違いますが、今見ている状態と逆回転にするのはちょっと難しいです。でも実は、簡単な方法があります。

以下のアニメーションを見る際、視点を右の画像を見た後から真ん中に、または左の画像を見た後から真ん中に動かすだけで回転方向を変えることができるんです!

12462_03

出典:haha.nu

女性の軸足が左右どちらなのか分かるアニメーションを見た後なら、シルエットだけのアニメーションも同じように見えるというわけですね。ぜひ試してみてください!

出典
ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視- / Rotating girl illusion | haha.nu / シルエット錯視 - Wikipedia

Share Post LINE はてな コメント

page
top