マイケルの名曲を尺八で演奏!世界を和楽器のとりこにした女性奏者・辻本好美

2015年にNHKワールドの「Blends」という番組で紹介されたのがきっかけで、世界的に話題を呼んだ女性尺八奏者の辻本好美さん。

どちらかというと男性的なイメージが強い楽器・尺八をこんなに可愛らしい女性が演奏する…というだけでも驚きですが、その演目を聞いてさらにビックリ!

2016年9月に発表したデビューアルバム『SHAKUHACHI』にも収められている、マイケル・ジャクソンの名曲「Smooth Criminal」のカバー曲をお聴きください。

可愛らしいルックスからは想像もつかないド迫力の演奏!見事です!

辻本さんは和歌山県出身で現在28歳。東京芸術大学音楽学部邦楽科で尺八を専攻。卒業後は尺八演奏家として活動し、アメリカやフランスなど海外での公演も25回を超える実力派です。

大人気ロックバンドGuns N' Rosesのメンバーも、自分たちのヒット曲『Welcome to the Jungle』を辻本さんがカバーする動画を視聴し、「すげえ!」と何と日本語で絶賛しています!

辻本さんは、世界中の人々に尺八の魅力を届けたいという想いから、辻本好美という個人名ではなく、尺八の英語表記“Japanese Bamboo Flute”にちなんだ“Bamboo Flute Orchestra”というソロプロジェクト名で活動中。

彼女の今の夢は、2020年の東京オリンピックで演奏を披露することだそうです。

世界の人たちを魅了し続ける、美しき尺八奏者・辻本好美さん。次はどんな演奏で私たちを楽しませてくれるのでしょうか。今後の活躍から目が離せません。


[文/grape編集部]

出典
Bamboo Flute Orchestra “SMOOTH CRIMINAL” Cover@gunsnrosesyoshimitsujimoto_bfo

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

あわせて読みたい

新着記事

おすすめ記事












検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop