grape [グレイプ] lifestyle

日本茶のイメージをくつがえす一杯!ハンドドリップで提供する専門店オープン!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ハンドドリップと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのはコーヒー。しかし、2017年1月5日にオープンしたばかりの『東京茶寮』では、なんと日本茶専用ドリッパーを使い、ハンドドリップで淹れてくれるというのです!

お茶といえば急須、というイメージをくつがえした一杯!一体どんな味わいになるのか、ちょっと気になりますよね。

目の前で見られる職人技

東京茶寮は、東急田園都市線・三軒茶屋駅から、徒歩10分ほどの距離にひっそりと佇んでいます。

ガラス張りの扉を開けると、茶室のように広くない空間にコの字型のカウンターと、9つのシンプルな椅子があるだけ。質素な店内は、茶室を再解釈したものなんだとか。

喫茶店とは一味違う店内に期待が高まります。

店内では、「産地」「品種」などの異なる、7種類の日本茶から二つを選んで飲み比べすることができます。私は『香り』と『旨味』を堪能すべく、004番と006番のふたつをセレクトしました。

選んだ二つの日本茶は、1煎目、2煎目とお湯の温度を変えて淹れてくれるので、同じ茶葉でもまるで違った表情を楽しむことができます。さらに最後はどちらかを玄米茶にしてくれるので、合計5杯!日本茶好きにはたまらないメニューです!

店内にはカウンター席しかないため、バリスタとの会話も気軽に楽しめ、目の前で職人技を見ることができます。

ただ、使っている道具も淹れ方も、まるでコーヒーをドリップしているようなので、間近で見ていると何とも不思議な感覚に陥ります。

そんな作業を眺めることしばし…しっかりと砂時計で計られた蒸らし時間を終え、提供される日本茶。

期待を胸に一口飲んで感じたのは「お茶って甘いんだ」という感覚。選んだ茶葉にもよるかもしれませんが、家で飲むよりも甘みや旨味をしっかりと感じることができました。また飲みやすい適度な温度は、お茶の優しさをより感じることができます。

こんなに美味しい日本茶を飲んでしまうと、気軽に家でも飲みたくなってしまうもの。

ハンドドリップせずとも、美味しいお茶を飲むためのコツとかあったりするのだろうか?

そんな素朴な疑問をぶつけてみると、返ってきた答えは意外にも「できる」とのこと!一体どうしたらいいんですか?

Share Post LINE はてな コメント

page
top