grape [グレイプ] trend

息子の心臓は生きている 天国へ行った息子の心臓の音を3年ぶりに聞いた母

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Nebraska Medicine

失われた命によって救われる命。そんな臓器移植によって生まれた感動の物語をご紹介します。

若者がバイクで事故死、そして心臓移植が行われる

2012年12月の出来事。アメリカのノースダコタ州で若者が乗ったバイクが事故に遭いました。ドライバーは18歳のレヴィさん。彼は帰らぬ人となってしまいました。

それと同じころ、ネブラスカ州に暮らすテリーさんという男性は心筋症を患い、心臓移植のためのドナーが現れるのを待っていました。

心臓の提供者を待ち始めてから52日後のことでした。ついにテリーさんにドナーが見つかります…そう、事故死した若者、レヴィさんの心臓でした。

移植手術は無事に成功しました。

テリーさんはドナーに手紙を書く

翌年の春、テリーさんは自分に心臓を提供してくれたドナーの家族に手紙を書きました。すると、レヴィさんの母親であるリサさんから返信が届き、その後数年間にわたって2人は手紙やEメールで交流をするようになったのです。

テリーさんとリサさんは一度も電話で話したことも、直接会ったこともありませんでしたが、2016年4月、ついに初対面を果たしました。

リサさんと、亡くなったレヴィさんの双子の兄弟シェルビーさんとハグを交わし、あふれる涙をこられきれない様子のテリーさん。自分の命を救ってくれた青年の家族に温かく迎えられたことで、特別な思いがこみあげてきたのでしょう。

レヴィさんの写真がプリントされたTシャツを着たテリーさんは「レヴィは僕のヒーローだ。」と言いました。

そしてテリーさんの体の中で力強く動いている息子の心臓の音を聞いたリサさんの目からも涙があふれてきます。

リサさん:
「(心臓の音を聞いて)喜びと悲しみを同時に感じました。悲しみは息子がここにいないということ。喜びは息子がテリーさんを助けることができたということです。」

Nebraska Medicine ーより引用(和訳)

テリーさんはリサさんに天使の羽がついた白いクマのぬいぐるみをプレゼントしました。それはクマの心臓を押すとレヴィさんの心音が聞こえてくるという特別なぬいぐるみ。これでリサさんは毎日息子の心臓の音を聞くことができます。

愛する人を失うことはこれ以上ない悲しみだと思います。亡き息子の心臓が誰かの体の中で生き続けている。それによってご家族が天国にいるレヴィさんを少しでも近くに感じることができるように祈ります。


[文/grape編集部]

出典
Mother Hears Son's Heart Beating for First Time in Three Years - Nebraska Medicine

Share Post LINE はてな コメント

page
top