grape [グレイプ] entertainment

美輪明宏さんが語る『ネットに悪口を書く人へ』 その言葉に深く考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

他人の悪口を言ったり書いたりする人はお気をつけ遊ばせ。

私はこの程度の人間です、と『人格のストリップ』をやってるのと同じだから。

ちゃんとした立派な人はね、他人のことを言ったりいじめたりしませんよ。

いろんな自分のことでね、劣等感を持っているから。

メイプルマナミの極めびと人生相談 ーより引用

美輪さんのこの言葉を聞いたカズレーザーさんも「人格のストリップというのはいい言葉ですね」と納得。同様にこの言葉を聞いた多くの人が頷いたようです。

  • 自分も反省すべき点があった。今後は気をつけよう
  • とても考えさせられる内容だった
  • 美輪さんの言葉を聞いて泣きそうになった

美輪さんは長崎で被ばく。貧しい幼少期を過ごします。

デビュー後も様々な誹謗中傷、大病や怪我を負うなど、言葉に表せないほど厳しい経験をしてきました。

その中から生まれた言葉に共通することは、「人への感謝。尊敬。人はお互い様だ」という心。

美輪さんが語った美しい名言の一つをご紹介します。

人からパワーをもらいたいと思うのではなく、

人にパワーをあげたいと思うと、

泉のようにだんだん湧いてくるのです。

『花言葉』(著・美輪明宏) ーより引用

自分が他人のことをとやかく言うような、品格のない人間になっていないか…そんなことを問いかける美輪さんの言葉。心にズシンと響きました。


[文・構成/grape編集部]

出典
メイプルマナミの極めびと人生相談株式会社パルコ

Share Post LINE はてな コメント

page
top