grape [グレイプ] lifestyle

「生きてるだけで幸せ?」 能天気なひと言を蹴散らす漫画に、考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

強い女性の生き様に「憧れる」と共感の声

それでは、続きを一気にご覧ください。

強い口調で、友人の「生きているだけで幸せ」という考え方を否定する女性。

「そこまで言わなくても」「自分から相談しておいて」といったコメントもありましたが、一方では「常に上昇志向のある人って憧れるな」「こういう考え方があってもいい」といった共感の声も多く寄せられます。

この漫画で表現されているのは「死んでしまった人が不幸である」ということではありません。「生きているだけ幸せだ」と能天気には考えず、「もっと幸せになりたい」と精一杯もがき、努力している女性を表現しています。

そう考えれば、「生きているだけで幸せだなんて考えない」という主張にも共感できます。

もちろん、相談を受けた友人の「生きているだけで幸せ」という考え方が間違っているわけではありません。

ただ、この女性には合わなかっただけ…「人生観は人によって全く違う」ということを考えさせられる作品ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@bekko_ame_

Share Post LINE はてな コメント

page
top