grape [グレイプ] society

「女性差別をなくそう!」そんな想いから、雄牛像の前に設置された銅像

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ニューヨークのウォール街には、高さ3.4m、長さ4.9mの巨大な牛の銅像が存在します。

チャージング・ブル』という名のこの銅像は『世界の金融センター』と言われるウォール街で、株式市場の溢れるエネルギーを表現しているのです。

雄々しい表情と躍動感あるポージングから、凄まじい気迫を出すチャージング・ブル。そんな銅像の前に、2017年3月…新たな銅像が設置されました。

「女性差別をなくそう!」チャージング・ブルに立ち向かう少女像

雄牛の前に現れたのは、両手を腰に当てて仁王立ちをする『恐れを知らない少女(Fearless Girl)像』。

アゴをつんと上げ、表情は自身に満ちているかのよう。この像は、女性の強さを表しているのです。

少女像が設置されたのは、3月7日…女性の権利について考える『国際女性デー』の前日。

性差別問題は徐々に少なくなってきているとはいえ、場所によっては未だに続いている問題です。特に、仕事における男性優位社会は多くの働く女性を悩ませています。

少女像に込めた『想い』

設置を発案したのは、資金運用サービスを展開する会社『ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ』。

少女像設置だけではなく、3500社に「企業の役員にもっと女性を登用しよう」「女性の給与を平等にしよう」と手紙で呼びかけています。

ちなみに、表向きは『ゲリラ設置』ですが、市には事前に確認をとっているとのこと。現段階では1ヶ月間設置予定ですが、市の判断によっては撤去されない可能性もあるそうです。

『世界の金融センター』であるウォール街を中心に、女性が働く環境に良い影響を与えるといいですね!


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top