ゆずの20周年ベストアルバムが話題 back numberとのコラボ版『サヨナラバス』が聴ける!

提供:産経新聞社

人気デュオ・ゆずが2017年4月26日に発売するオールタイムベストアルバム『YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM ゆずイロハ1997-2017』で、豪華アーティスト3組とコラボすることが発表されました。

ゆずは2017年でデビュー20周年という節目を迎えることもあって、初となるオールタイムベストをリリースすることになりました。アニバーサリーイヤーにふさわしい、スペシャルなアルバムとなりそうです。

ヒット曲『夏色』『栄光の架橋』など、全50曲を収録

今回のアルバムは3枚組全50曲を収録。

『夏色』『栄光の架橋』『虹』など、言わずと知れた名曲たちが完全収録され、なんと50曲のうちの34曲はCMやテレビドラマなどのタイアップソングとのことです。

改めて、ゆずがこの20年間でどれだけたくさんのヒット曲を世に送り出してきたかが分かりますね。

いきものがかり、back number、SEKAI NO OWARIと名曲をコラボ

そして、今回のアルバムのもう一つの目玉企画が豪華アーティストとのコラボ。

3枚のCDのそれぞれのラストには人気楽曲をいきものがかり、back number、SEKAI NO OWARIの3組とのコラボバージョンが収録されています。

ゆず×いきものがかり:『イロトリドリ』

ゆず×back number:『サヨナラバス』

ゆず×SEKAI NO OWARI:『悲しみの傘』

気になる組み合わせばかり!

back numberとコラボする『サヨナラバス』が特に気になりますね!!

back numberのボーカル・清水依与吏さんは以下のようにレコーディングを振り返っています。

原曲が好き過ぎてあんまり変えたくないし、自分達みたいに原曲を聴き込んでる人も違和感なく聴ける方がいいなぁと思って。なのでサヨナラバスの爽やかな切なさが消えないで、でも出来るだけパワフルに伝わるように、まっすぐ演奏して、まっすぐ歌いました。生まれて初めてのカバーが、この曲で、この形で、この人達とで、幸せでした。

ゆず YUZU Offucial Website ーより引用

一体、どんな仕上がりになっているのか楽しみ。

こちらのコラボ楽曲3曲だけは特設サイトでも視聴できないだけに、CDの発売が待ちきれません!

いきもの、セカオワそれぞれのリーダーもツイッターでコラボを報告

いきものがかりのリーダーである水野良樹さん、SEKAI NO OWARIのNakajinさんもTwitterで今回のコラボについて触れています。

3組ともに共通するのは、ゆずへのリスペクトの気持ちがとても伝わってくること。今回のコラボをゆず、3組ともが存分に楽しんだようですね。

ゆずベストアルバム発売へ 世間の反応も上々!

  • ベストアルバムというだけで豪華なのにこのコラボはスゴイ
  • まさに夢の競演だ!
  • 他のコラボも見てみたいです
  • どんなハーモニーを奏でるのか楽しみ
  • 絶対に買います

5月から初のドームツアー開催も決定しているゆず。20周年のアニバーサリーイヤーは、これまで以上に目が離せそうにありません!


[文・構成/grape編集部]

出典
@yuzu_official@mizunoyoshiki@Nakajin_sekainoゆず YUZU Offucial Website

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop