grape [グレイプ] lifestyle

作り置きのおかず どのくらい持つのか教えて欲しい!正しい作り方と保存期間

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

<常備菜の作り方>「食卓に出すとき」のコツ3つ

Retina pixta 22507898 s

1, 火を通した常備菜は、お鍋か電子レンジ、グリルなどで温めなおしてから食卓に出しましょう。

2, 何日かに分けて食べたい場合には、保存容器を冷蔵庫から出し、盛りつけたらすぐに冷蔵庫に戻しましょう。先述しましたが、保存の際に1回分ずつ小分けにするほうがおすすめです。

3, 温めなおしてそのまま食べる方法もありますし、別の味で調理しなおして食べる。
例えば、作り置きしておいたハンバーグをトマトソースで煮込みハンバーグにしたり、シチューを耐熱皿に入れてチーズを振りかけグリルで温めてグラタンにするなどの方法です。少しアレンジするだけで飽きずに食べきることができます。

<常備菜の作り方>どんな保存容器がおすすめ?

Retina pixta 1570643 s

・雑菌が入りにくいように密閉できる蓋がついているものを選ぶのがポイントです。

・耐熱ガラス容器は汚れが落ちやすく、清潔に保ちやすいという特徴があります。また電子レンジやオーブンにそのまま入れられるので温め直しにも便利です。

・ホーロー容器も汚れが落ちやすく、清潔に保ちやすいです。また温めなおしの際にはコンロの直火にかけられ、オーブンでも使用できます。電子レンジには使えないので耐熱皿に移してから温め直してください。

・耐熱プラスチック容器はお手頃でコンパクトに収納できるのがポイントです。そのまま電子レンジで温め直しをすることができます。汚れが堆積しやすいのである程度の期間使ったら買い換えると安心です。

uchocoto_logo

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/

出典
常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 常備菜の正しい作り方と保存期間

Share Post LINE はてな コメント

page
top