grape [グレイプ] trend

ヤモリを助けた小学生 それ以来『不思議な出来事』が続くようになった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

主に民家の周辺に生息する、ニホンヤモリ。害虫を食べることで家を守ってくれるため、漢字では『家守(やもり)』と書きます。

また、人間に攻撃しないうえ、「金運が上がる」「縁起がいい」といった言い伝えもあるため、ヤモリを大切にする習慣がある地域も存在します。

昔から、ヤモリは日本で愛され、大切にされてきたのです。

ヤモリを助けた小学生。不思議な出来事が起こるようになった

「現在進行形で、不思議な出来事が続いています」

そうコメントするのは、烏間ルさん(@karasumaru01)。自分の身に起こっている『不思議な話』を漫画で描きました。

『不思議な出来事』が起こるようになった発端は、小学生の頃。傷ついた1匹のヤモリを助けた数ヶ月後、異変を感じたそうです。

家の中や周辺に、あの時助けた子にそっくりなヤモリが現れるようになりました。そして投稿者さんが引っ越すと同時に、実家から姿を消したのです。

その後、なぜか投稿者さんが帰省する時だけ実家に現れるヤモリ…。ヤモリは近くで見守り続けているのでしょうか。

ちなみに、ヤモリの平均寿命は10年以上。中には、20年以上生きる個体も存在するそうです。

あの時助けたヤモリは、家ではなく『助けてくれた女性』を守りたいと思ったのかもしれません。優しさに溢れる、とても素敵なお話ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@karasumaru01

Share Post LINE はてな コメント

page
top