サラリーマン背後の『謎の換気扇』が回り、異変発生!そのワケが予想外だった

オフィスで仕事をしていると、集中力が途切れてしまうときがありますよね。

そんなときは、人の会話やパソコンを打つ音など、些細なことが耳について気が散ってしまいます。

この男性は勤勉に働く真面目なサラリーマン。しかし彼にも、ある意外なものが襲いかかり、集中力を途切らせてしまいます。

彼の気をそらせた正体は、一体なんだったのでしょうか?

目に見えない天敵

本日のサラリーマンの作業は"ハンコ押し"。A4の用紙のど真ん中に、ひたすらハンコを押していくという単調なお仕事です。

しかし換気扇が開くと、サラリーマンに異変が。顔がけわしくなり、ハンコ押しの精度が落ちてしまいます。換気扇の向こう側に何があるかというと…。

なんとエアロビスタジオ!?ノリノリの音楽で激しく動きまくる人たち。フィットネスには最高ですが、狭い空間で増殖されていたのは汗臭でした。サラリーマンは、ニオイに集中力を奪われてしまったんですね!

実はこれ、"あのおじさんの"実験だった

活発なエクササイズを終えた人たちが体にスプレーを放つと、サラリーマンの様子が大きく改善。笑顔でハンコを打ち始めました。ハンコの位置も、ど真ん中でパーフェクト!

そのスプレーは、制汗剤でおなじみのエージーデオ24。脇の下にいる、ニオイの原因となるニオイ菌を殺菌(*)。エクササイズなどで激しく動く時には、特に重宝しそうですね。

*有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)配合

実はこれ『汗のニオイと集中力の関係』を調べる、ニオイ鑑定人の新しい実験だったのです。確かに、汗のニオイが気になってしまうこと、ありますよね。

資生堂による意識、実態調査でも、汗のニオイは集中力を4割ダウンさせるという結果が出たのだとか。自分では気づきにくい汗臭…ニオイへの意識がますます強くなっている昨今、より気をつけていかなければいけないですね。

ニオイの研究は止まらない

ちなみにニオイ鑑定人は、他の研究も数々行っているようです。例えばこちらの実験では、プチマッチョの脇の下にひそむニオイをチェック。アルコールのスプレーで菌を抑えようとしますが…?

いかがでしたか?ニオイ鑑定人によるあらゆる研究は、エージーデオ24のウェブサイトからチェックできますので、チェックしてみてくださいね。


提供
株式会社エフティ資生堂

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop