grape [グレイプ] trend

「牛乳こぼしちゃった!」ママに怒られないこぼした場所別の対処法

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「あっ!」と思った瞬間、お子さんが牛乳をこぼしてしまった!なんて経験はありませんか?牛乳は、すぐ拭かないと臭くなりそうですよね。今回は<牛乳をこぼした時の対処方法>について、場所別にご紹介します。

「あ! 牛乳をこぼした!」そんな時の対処法とは?

Retina pixta 12474859 s

今回は牛乳をこぼした時の対処法を、場所ごとにご紹介します。

1. 床(フローリング)にこぼした場合

2. 絨毯(じゅうたん)などにこぼした場合

3. 衣服にこぼした場合

牛乳は栄養価が高い飲料なので、放置しておくと雑菌などが繁殖します。いやな臭いが残ったり、染みができることもあります。そうならないためにも、きちんと対処法を覚えておきましょう。

床(フローリング)の場合

Retina pixta 24096962 s

テーブルや椅子からフローリングの床に牛乳をこぼした場合、こぼれた勢いで広範囲に牛乳が飛び散ってしまいます。以下の点に注意して対応しましょう。

1. こぼれた位置をチェックしたら、拭き残しがないように、素早くティッシュや吸収力の良いキッチンペーパーなどで拭き取ります。こぼれている部分の周りにも飛び散っていることを考慮して、広めの範囲を拭いておきましょう。

2. 水や、中性洗剤を薄めた水(2リットルの水に対して、小さじ1程度の洗剤を混ぜた洗浄液)を布に含ませ、硬く絞ったもので二度拭きします。二度拭きする際も、拭き残しの無いように行ってくださいね。

ゆとりがあれば「お米のとぎ汁」で仕上げを

Retina pixta 4712705 s

「米のとぎ汁」はワックスと同じような効果があると言われています。とぎ汁に含まれる糠(ぬか)の油分にはワックスのような働きがあり、ツヤを出したり保護してしてくれるためです。

お米のとぎ汁に雑巾などを浸し、硬く絞って拭くだけで簡単にぴかぴかに。 床をずりばいする赤ちゃんのいるご家庭など、洗剤を使いたくない場合にも安心ですね。

絨毯や洋服の場合には?

出典
「あっ! しまった! 」牛乳をこぼした時の<場所別>対処法!

Share Post LINE はてな コメント

page
top